きものファッションリサーチ2017秋〜男の着物in日本橋

男の着物が今、とても熱い。

2017年秋、男の心も、女の心も惑わせる、遊び心たっぷりの男キモノnewアイテムが次々と登場しているようだ。
日本橋 三越 「男着物フェス」
日本橋 きものサローネ
新宿 伊勢丹「男前プロジェクト」
をまわってみて感じたのは、柄の多様性。
無地やベーシックな縞、格子柄が定番だった男着物生地に花柄、幾何学、古典漫画など大人のお茶目な一面を引き出してくるデザインがなんとも目を惹くこと!!
(きものサローネ2017 男着物 個性派)
男着物2017秋きものリサーチ 更紗男着物2017秋きものリサーチ 更紗
男着物2017秋きものリサーチ 
お札デザインの角帯、飲んべのドクロ、トランプ模様やアニマル柄, 異国の更紗など、自分の個性をさりげなく添えるユーモラスな着物の思想が現代に戻ってきたかのようで、見ていて楽しい。
(きものサローネ2017 男着物 スポーティ派)
男着物2017秋きものリサーチ デニム男着物2017秋きものリサーチ デニム

ユニセックスの商品が増えている。

女性の着物生地や革でつくった男仕立ての長羽織、フード付きコート、
花のアクセサリーがついた男性羽織紐、
古典文様を現代色彩で表現したモダンな兵児帯などなど。
性別関係なく使用できるカスタマイズアイテムが、各ブランドに出てきているのも魅力的。
(きものサローネ2017 男着物 趣味性派)
男着物2017秋きものリサーチ 男着物2017秋きものリサーチ 男着物2017秋きものリサーチ

歴史を遡ると、日本男子の美的センスは知的でロマンス的。

平安時代の公家男子は、女の衣装に気を使い、
自らも香を焚き染めるなど、季節美と配色美を大切に知的な装いを高めていた。
江戸時代は武士のフォーマルシーンにおいて細かく無地に見える江戸小紋模様でお家柄を表現し、町人文化では嗜好品や職業、名前の模様を入れ込んでユーモアな知性を表現していた。

現代の20代男子も・・・。

先日iPhone8を見にMacショップへ行った時の事。
カメラ操作を試していた着物姿の私に、20代の男性定員さんが嬉しそうに近づいてきて、
「この間男友達6人で京都に行ってきたのですが、折角なので着物をみんなでレンタルして楽しみました。」と、
いくつかのプライベート写真を見せながらiPhone8カメラの性能を説明してくれた。
iPhone8の写真の精度も驚くほど美しかったけれど、6人全員着物姿の彼らの笑顔もアイドル並みにカッコ良く写っていた。
日本の情景を、装いと共に楽しむ心意気、誠に粋ではないかっ!
私が興奮した事は言うまでもございません(笑)。
着物の装いに、知的たしなみが添えられる時、男の個性と色気がサラリと垣間見え、倍増してカッコ良く見える!気がする。

2020年東京オリンピックに、素敵な着物姿の日本人がたくさんいたならば・・。

他国を訪れた時、その国を象徴する衣服に身を包む人々が街にあふれていたら、
それだけで「来たかいがあった!」と、文化の違いを刺激的に思い、心躍るものではないだろうか。
少なくとも私はそのように思った派だけれども、着物という日本衣装を身にまとう事で、その街の雰囲気が訪日外国人にも喜んで頂けるおもてなしの一つに繋がれば、こんなに嬉しい事はない。
お誂えの着物以外にも、洋服のように既製品として仕立て上がった着物もずいぶんと多く見かけるようになりました。
きものの高いハードルもだいぶ下がってきたこの頃、まずはワードローブの中に浴衣1着、着物1着、加えてみては如何だろうか。

お問い合わせフォームはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆男性きものが欲しい、または着物イメチェンしたい方へ。
きもの相談コンシェルジュサービス
まずは男性キモノのいろはや、myサイズ、どんな素材や色のきものがご自分に必要なのかなどをお伝えしつつ、
なりたい姿や未来に向けて心弾む着物姿、お店選びをアドバイス致します。
キモノワールドライフ 着物相談
お着物は初めて…という方のサイズチェックや、譲られた着物の活用法、上級者ならではの年齢に合わせた品の良い着方やイメージチェンジ、小物の合わせかたやお買い物の代行まで、着物に関する様々なご相談をお受けしております。
着物相談詳細はこちらからどうぞ。

男性着付け教室
毎週月曜 19:30〜20:30  全4回 10,800円
着方から、体格に合わせたサイズ感、体づくりのフィット感、個性に合わせた着こなし方などを体得していただくレッスンです。
(レッスン用着物セット貸し出し無料)