家庭の中から「習慣が文化」となる。

文化継承や伝統行事って、小さな単位は家庭の中にあるのだと思う。

親と共に行なっていた毎年恒例行事を、私たちが面倒がってやらなければ、もうそこで終わり。
先人の知恵も、メッセージも、考える力も、日々の多忙な時間の中に消えて言ってしまう。
相手地域や国の風習、自分のところの風習を続け、かみしめる。
そして大切なのは敢えて時季や宗教、政治的歴史的背景に目を向け、じぶんの考えを持つ時間を作る事ではないかと。
年齢は関係ない。小さな子供だって親の行いはしっかり見ている。遊びの中から、国のアイデンティティを学ぶことが、次の世代への贈り物になると、改めて感じた2017年のクリスマス。
貴方のご家庭の習慣、続けてますか?
クリスマスと着物 文化は続けることに意味がある 相模原市橋本着付け教室

主人の国、スペイン バルセロナのカタルーニャ地方の文化的行事「カガティオ」を今年初めて日本でも行いました^_^
クリスマスと着物 文化は続けることに意味がある 相模原市橋本着付け教室

【お正月三が日の着物 早朝お着付けも承ります】

相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

★お正月にキモノを着たい方のために年末短期2日間着方教室も受付中です★
残り一名様!

2017年 全2回 激短コース 16,200(税込)
12月28(木),29 (金) 10:00〜13:00