【装いカラーコーデ1stweek緑】の反響は凄かった!

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングの齋藤優見です。

おうち時間 装いムーブメント 第1週「緑」終了

多くのご参加をありがとうございました!
デジタル着物クローゼットを展開するmatouさんと共に企画しました装いムーブメント #装いカラーコーデ の第1週グリーンは、洋服・和服問わず大勢の方々にご参加頂き、大盛況のなか終了致しました。
#装いカラーコーデ1stweek緑 オンライン着付けレッスン おうち時間を楽しく

皆様に受け入れられるかドキドキしながら始めたこの企画ですが、以外にグリーン好きはいらっしゃった模様。
初めは着物好きの方々に瞬時に火がついたようで、皆さん重い思いの緑コーデをあげて下さいました。

洋服と着物の緑使いを見てみると、お洋服ではなんと明るくビビットなグリーンが多いこと!でも、お洋服では緑のコーデは個性的に目立つことから難しい色かも…と、パーソナルスタイリストさんのコメントがあったりと、着物とは違う緑の捉え方に面白さがありました。

着物では、現代物をお持ちの方はくすみのない緑やはっきりとした明るいグリーンを上手に使いこなしている方、昔からある渋めのグリーンを大人っぽく着こなしている方など分かれたところが興味深い1週間でした!

装いにグリーンを使う様々な発見

プロ参加の方達とは今回の緑コーデでこんな会話がありましたよ〜。

パーソナルスタイリストたちからは、
・みどりは太陽光との相性いい!外で写真を撮ると緑がイキイキしてくる。

・大人の緑使いにはくすみ注意

・素敵な配色と自分に似合う配色は違う!という事実。

着物人からは
・「ケの美学」
日本のハレとケについてで、現代残っている着物のイメージは通過儀礼などの時に着る着物、ハレ着になりがちだけども、こうやっておうち時間を着物で過ごしてコーディネートを考え楽しむことをしてみると、着物の柄に”梨の切り口”や”大根おろし”,魚や野菜などが何故出て来たか分かる気がする。
日本人は日常の些細なものに美学を感じることができていたんだなぁー。

・年齢や、らしさに似合う緑、配色というのはやはり存在する!素敵だなぁと思ってオンラインショップで買っても、手持ちのものと合わない!自分の装いにしっくりこない!というのは日常茶飯事。着物はフォルムが一緒だから自分らしい配色に出会うのに時間がかかる。

理美容師さんからは、
・着物衿足について知識のない美容師が多くいる。
脇やVゾーンのように首回りのボサボサをすっきりさせると首は長く美しく見える。くすみ色の緑を着た時の首元も10歳は若返る!

などなど。

業界の垣根を越えて、共通の色で様々な装いを比較することで、集中した学びに繋がっている気がします。

明日5/6 水曜日は装い、カラーのプロ達が今回のお題についてトークを繰り広げます。それぞれの視点からどんな発見が出てくるか楽しみです!

キモノワールドライフの緑スタイリング1週間

キモノワールドライフでは、私の個人的な日常おうち着物スタイリングと、タイプ別の緑の使い方アドバイス、スタイリングを紹介しました。

→私の個人的なおうち着物の装いはインスタグラムからどうぞ。結構遊んだスタイリングです(笑

装いカラーコーデ1stweek緑 オンライン着付けレッスン おうち時間 パーソナルカラー着物

着物は伊勢木綿以外は全て譲り受けた昔の着物達でコーディネートをしました。

おうちにある着物をいかに今風に、自分らしく着こなすか。

ここに焦点を当ててスタイリングした理由は、着付け教室に通ってこられる生徒さんの多くが、譲られた着物を自分らしく活用したいと仰っていたからでした♪

昭和感が出る…。
町娘みたいになる…。
老けて見えてしまう…。

そんなお悩みをあまりお金をかけずに着物オシャレを楽しんで頂きたいと心から思っています!

現代の小物を合わせて洗練さをプラスが鍵!

アンティークの着こなしなどは着物は時代を揃えて着こなす。という考え方もありますが、昔のものを活用して今風に着こなすというのも一つのテクニックです。それには現代の小物や色使いをプラスするのがオススメです。

今時の色が欲しい方は
・洋服感覚で楽しめる モダン着物小物 梅屋
ラグジュアリーをデイリーに 京都 kaonn-日音衣-
・和キッチュ刺繍半衿 富士商会 

などを覗いてみてくださいね。素敵な色の小物が沢山ありますよ!

-綺麗な色が沢山あってどれが自分に似合うのか分からない!
-自分の着物や帯に使える色の小物がどれなのか知りたい!
という方は、是非「オンライン着物コーディネート相談」をご活用下さい♪

おうち時間を使って貴方らしい着物のコーディネートが見つかりますように!

 

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

この装いムーブメントにご協力、ご参加いただいている事業社さまにはこの場をかりて深くお礼申し上げます。
JCBA一般社団日本カラービューティーライフ協会

パーソナルスタイリスト Pale lilac

パーソナルスタイリスト CREA

カラフルライフサロン Hiwalani

いろどり着付け庵

着付け ゆずりは 

#装いカラーコーデ 公式ホームページ

home


装いカラーコーデ

 

オンライン 着物コーディネート相談承ります

★スタイル別着物コーデレッスン★
◆オンラインプチ相談 30分 1,500(税別
格やTPOにあった合わせ方のみ

◆オンライン個別診断 60分 4,000(税別
*たんすチェック持ち物診断、似合わせコーデなど個性に合わせたスタイリングをアドバイス
ご希望の方にはオンラインショップショッピングアドバイスも致します

自分に似合わせのコーデを知りたい!
→貴方のタイプはソフト派?ハード派?
それともウォーム派、クール派?

お茶会用コーデを学びたい!
アンティーク調or上品に着こなしたい!

家にあるおばあちゃんのorお母さんの着物の種類や活用方法を知りたい!
などなど人気のコースです。