【着物相談】ワードローブチェック 嫁いだ時に揃えた着物、現代風に着こなすには?

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングの齋藤優見です。

パーソナル着物スタイリストの着物相談
Web診断編

今日は親子レッスンからのWeb着物相談でした。
しかもまた兵庫県から❣️

そういえば去年より、緊急事態宣言になった県からのお問い合わせが重なってきているような。

家の中で出来ることを皆様お考えなのですね。
今までできなかったことにじっくりと向き合ってみる。←私もすごく実感しています。

着物相談 着物コーデの仕方 オンライン

今回のご相談は結婚するときに揃えた着物でのコーディネート。サイズはほぼマイサイズ。

「茶道をやっていた祖母の帯と合わせて、でも現代風にコーデしたい!」とのご相談でした。

「この帯がこれほど活躍するとは思わなかった!
無難脱却出来そうで嬉しいです❣️」

と喜んでいただけた様子😊

現代の着こなしと昭和の着こなしでは異なることが多々あります。今流行りの着物コーデをお伝えしつつ、お客様のスタイルにその方法が合うか否か、またその理由などもお伝えしました。

着物コーデのスタイルを●●の方向に持っていくと、自分の魅力が引き立って、更に今らしい着こなしになります。という締めくくりでアドバイス。

サイズ感を測る必要が無かったので、
カウンセリングから7〜8コーデ、あったら素敵度上がるモノご提案までで2時間の着物ご相談時間でした。

対面と違って事前準備にかなりの時間をまだまだ費やしていますが😅、皆様から満足度の高いご感想を頂いておりホッとすると共に今後の励みになっています💖

「自分に似合わせ法則」を知りたい方は
お気軽にご相談くださいね♪

—————————————————-
#ふだん着物で生活に潤いを
#パーソナル着物スタイリスト齋藤優見

#着物コーディネート相談
#ワードローブチェック着物
#web着物相談

#お家で文化教育
#服育文化

#パーソナル着付け教室
#キモノワールドライフ着付け教室

#出張着付け

#相模原市
#多摩地区
#町田市

#kimonoespañol

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

 

少人数制着付け教室のお問い合わせフォームはこちら

【ご自宅や実家、ご親戚のお宅に眠っているお着物たちは有りませんか?】
買取業者に相談しても、再販価値が低い物、証紙がないもの、匂いやシミ汚れがあるものは処分対象となる物が大半なのが現状です。


令和の時代に入り日本文化、自国のアイデンティティーが今一度見直され始めています。

お正月やお子様の卒業式、入学式など、是非年に1度でも着物に袖を通して、日本の誇りを心に留めて欲しいなと願っています。

着物相談詳細はこちらからどうぞ。