児童養護施設に写真を届けて参りました

こんにちは。パーソナル着物スタイリストの齋藤優見です。


キモノワールドライフでは相模原市近隣のひとり親家庭、非課税世帯、児童養護施設の七五三、成人を迎える子供達を対象に成長のお祝いを残す和装での応援撮影会を行う『着物de文化フォト未来事業』をサポートしています。

—————————————————————————

全2回の支援撮影会が終了して半月。
児童養護施設の子ども達に、台紙に入った記念の写真を代表と共に届けに行って参りました。

入口で待っていてくれた子ども達🧒
笑顔で駆け寄ってきてくれる子もいれば、
無表情で連れられている子の姿も。

部屋に入って
「写真出来たよー! とっても可愛く、カッコ良く写ってるよ。」
と、写真館でいつも出しているその立派な台紙に入った写真を広げた途端、

\わぁ〜✨❣️ /

女の子達の素直な歓声に、私たちもホッと胸を撫で下ろします。

その脇で、ずっと無表情で立っていた男の子。
「●●君も凛々しく写っているよ😊」と
台紙を目の前で広げた途端、

ハニカムような表情で、覗き込む様にしてじっくりと写真を抱え込んだその姿に、胸が熱くなりました。

七五三の記念写真は、
自分を愛でる写真でもあります。

自分に関わる多くの人達に愛され、大切にされ、
成長がどれだけ世の中に喜ばしいことなのかを
実感する写真。
そしてそれを未来に思い出し、生きる自信につながる写真でもあるのだと、この活動4年を通して感じております。

撮影会ご参加者様全員に写真が行き届くまであともう少し。
社会問題に向き合うクラウドファンディング終了まで残り11日となりました。
https://camp-fire.jp/projects/view/620753

どうぞ宜しくお願い申し上げます🤲

毎年秋にひとり親家庭・非課税世帯の支援撮影会を相模原でサポートしています


相模原の魔女こと「魔耶写真館」の魔耶さん(石原清美)と「着付けキモノワールドライフ」のわたくし齋藤 優見が率いるチームにて2018年より実施している

『ひとり親家庭・非課税世帯・児童福祉施設の子ども達対象 七五三・成人のお祝い和装記念写真撮影会』
(これまでに90名近くの方にご参加いただきました✨)

ですが、2022年から
\ 着物de文化フォト未来事業 // として任意団体を結成、相模原市、教育委員会、自治会連合会の後援を頂いて撮影会の支援を引き続き実施できることとなりました。
 -代表  魔耶
 -事務局 齋藤優見
 -構成メンバー7名

対象の方はどうぞこの制度をご利用下さいませ。

着物de文化フォト未来事業ホームページ
https://www.sagami-portal.com/hp/dnt10142/

【相模原市の皆様にサポート拡散のお願い】

この事業は民間の市民団体が運営をしています。毎年地域の皆様の温かいご協力、近隣大学様の学生ボランティア、技術ボランティアが力を合わせて実施できています。今年も子供たちに平等に未来へ自信を繋げるために、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

●お店、店舗、オフィスにA3チラシ1枚、A4チラシ10枚を掲示してくださる方、団体、会社様

●地域スポンサーになってくださる個人、団体、会社様
(クラウドファンディングが9月からスタート予定です)

お力添えを頂ける方はこちらにコメントか、DMを
どうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️

【これまでの参加者たちの声】
・「本当に生きていくだけで自分をキレイ
にすることにまで心が向かなかったけれど、自分のためにこれだけ多くの人が関わってくれることに気持ちが和らぎました。」成人祝い姉

・「苦労をかけてきた姉と一緒に記念を振袖で残せるなんて夢のようです。おねちゃんとってもキレイで嬉しい!」成人祝い妹

・「写真を見返すことで、今までの頑張りが報われ、
これからの夢にもまた前向きになれそうです!地域の皆様に感謝です。」七五三母

・「外国人と結婚したけれど離婚し、日本らしいお祝いなんてできる余裕がありませんが、今回の撮影会を聞いてこれなら!と思って参加しました。初めて見る着物、初めて触って着せてもらって、ヘアメイクもあんなにちゃんとしてもらえるなんて感激です。肌の色が違うとやっぱり子供のいじめもある中、お姫様にまたなりたい!と子供が言っているのを聞いて涙が出ました。ずっと見えるところに飾って、またキレイになろうね!って毎日励
みにしています。」七五三母

・「こんな制度があるなんて知らなかったので、自分のけじめをこうしてつけることができて感謝です。」成人祝い男性

子育てのしやすい相模原!
支援の和が市民の愛で広がる相模原!

皆様のご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️

七五三・2023年成人式 着物レンタル着付け・撮影承ります。

七五三着物レンタル着付け撮影
一般のお客様の相模原市七五三はこちらからどうぞ。

一般のお客様の相模原市成人お支度はこちらからどうぞ。

お問い合わせフォームはこちら

他装着付け教室詳細はこちらからどうぞ。

自装着付け教室詳細はこちらからどうぞ。