【着物相談】同行ショッピング 子供達の笑顔が生まれる木綿のカジュアル着物に出会えました♡(ご感想を頂きました)

「気楽でオシャレな着物」を求めて。着物ショッピングに同行致しました。

「気負いしないで気楽に着れる着物が欲しい。」
「でもオシャレで気分の上がる着物がいい!」
「できるだけお得に、5〜6万円で済ませたい。」

などなどのご要望から、家で洗えて管理や着心地も良い木綿の着物をご提案。

神奈川県にお住いのY様は、子供達の学童や、外国人に日本語を教えるお仕事をしていらっしゃいます。お仕事の場でも着物を活用し、文化面においても日本の事を伝えていきたいとの想いからご相談いただきました。

-自分にとってどんな着物が扱いやすく、着る機会が増えるのか?
-どんな着物だったら自分に似合い、しかも相手にもテンションを高めてもらえるか?

サイズから、体系の特徴、お似合いのスタイル、用途や達成したい目的など様々な内容をお聞きして、同行ショッピング前のリサーチをします。

今回は年に2回しか都内にやってこない、木綿を専門に扱っている九州の着物屋さんの展示会が近い日程で来ることになっていたので、そちらに同行しました。

沢山ある木綿着物の反物に、Y様も大喜び!ただ、「多すぎてもう頭は混乱です!」と、興奮気味^_^

素敵なものが目の前に並ぶと、アレもコレもと目移りして本来の目的を見失いがちですよね。

Y様には各産地の特徴や木綿の厚み、織の違いからどんな着心地になるか触ってもらいながらそれぞれに説明、その中で気になるもの、目的にあっていて似合いそうなものをいくつかチョイス致しました。

キモノワールドライフ 着物同行ショッピング 木綿展こだま

最後は2〜3本の木綿反物に絞り、顔に布を当てて着物の仕上がり位置を見極めながら、お似合い度を確認。 左右で色柄が違う反物ななどは、どの部分をお顔に近くするかで全く印象の異なる着物に仕上がるので、仕立て方法を吟味するのも大切です。

試着を繰り返していると最終目的を失いがち

「きゃーこの組み合わせも可愛い!」
「これも似合う!」

と、試着時にコーディネートをしているとテンションが上がりすぎて、本来の目的を忘れがちになってしまいますよね^_^

お手持ちの帯や小物と合うか、どんな着回しができそうか、自分が着用する用途に合っているか、帯や小物なども合わせて全体の印象を具体化して購入物をじっくりと吟味、サポートいたします。

ご購入のお品物達が決まった時には、Y様のご希望以上のものが手に入り、「子供達の笑顔が溢れてきそうな、会話が膨らむコーディネートです!」と、暖かいお言葉を頂戴しました。

自分も幸せ、他者も幸せにする着物のお買い物がサポートできた事をとても嬉しく思います。

着物の買い物って不思議で、周りで買い物をしている人たちとも会話が弾み、楽しくなってきます。
ラストは、出張こだま木綿展恒例の宴会部にも一緒に参加させてもらいました^_^
こだま木綿店

お客様同士もそうですが、プロの木綿に情熱を注ぐストーリーは心をグッと捉えるものがありますね。まさに人生観!心が豊かで真摯に取り組んでいらっしゃる方だからこそ、『木綿といったらこだまさん』って、全国の人に求められるのだなぁと改めて思いました。

着物を通したコミュニケーションも楽しんでくださったY様、ありがとうございました。

【着物相談はお気軽にキモノワールドライフにお問い合わせください】
キモノワールドライフ 着物相談
お着物は初めて…という方のサイズチェックや、譲られた着物の活用法、上級者ならではの年齢に合わせた品の良い着方やイメージチェンジ、小物の合わせかたやお買い物の代行まで、着物に関する様々なご相談をお受けしております。

 

お問い合わせフォームはこちら

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。
キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見