民謡の魅力と着物の効果

民謡の魅力とは…?

それは、日本の歌は年と共に魂に響き、格好良さを増すところではないかと思う。

三味線民謡家の町田加代子さんがオリジナル曲完成披露パーティーを開催。私はスタイリング着付けとしてサポートさせて頂き、会場で演奏を聴かせてもらいましたが、このような盛大でオーケストラのような民謡を初めてちゃんと見聴きしました。

三味線民謡家町田加代子 出張着付け スタイリング着付け

日本各地の民謡が披露される度に、その地域出身の方が故郷を思って口ずさんだり、懐かしがったり、とても暖かい雰囲気に包まれていきます。

和歌のように音も心地良い。
きっと各地域の情景までも思い浮かべて、演者も観客も民謡の空間を創っているのだろう…

三味線民謡家町田加代子 出張着付け スタイリング着付け

だからこそ、着物がやっぱりとても似合う。そしてどっしりと、カッコイイ! 本当に惚れ惚れと格好いい良い!
三味線民謡家町田加代子 出張着付け スタイリング着付け

紋付袴のおじ様方は大きく見え、貫禄と笑みが日本人にしか出せない荘厳な男の魅力を倍増させている。

礼装でキリリと粧したご婦人達は、装いの季節感・格の合わせ方などに知性と教養がにじみ出ていて品のある輝きを放つ。

地域を愛する郷土の歌詞、日本の風土に合った音色と衣装、人生の深みが現れた歌声、演奏者と観客が共鳴する空間。

若い時には気がつかなかった、眠っていた日本人のDNAが呼び覚まされたかのように心に触れた民謡の世界。

先人のメッセージをしっかりと胸に受け止めて、私も次に渡していけるだろうか。

民謡を聞いたことがないという日本人の皆様、ご自分の故郷の民謡を聞いてみてはいかがでしょうか?^_^

お問い合わせフォームはこちら

 

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見