桜美林大学 海外留学生 ゆかた講習会

「浴衣や着物に畳み方があるなんて知らなかった。」

今年も桜美林大学にお声がけ頂き、海外留学生の方々へ浴衣についての講習会を実施しました。

桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ

毎年、日本への興味の度合いは様々で、ファッションに関心がある人もいれば、デザインや造形、歴史や文化、アニメや映画からの質問など、私もアンテナを常に張っていなければ答えられないような深い問いを投げかけてくれたりします。

今年は、初めて畳み方に感動してくれた学生さんがいらっしゃいました(^^)

桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ 

「こんなにコンパクトに畳めるなんてアメイジング!」

「角を合わせ、線を揃えてきちんと畳むことで、アイロンいらずの収納が出来ることに機能美を見出しました。」

「日本人て、細部まで考え尽くしているって本当ですね!衣服にまで無駄がない作りと作法だ。日本の美徳を感じました。」

日本人の気がつかないところに、美を感じて感動してくれる彼らに心より感謝です。

桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ

気がつかせてくれたものは、私たち日本人が大切に、誇りとして日常の生活で守り続けていきたいですね。

桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ 桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ

桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ

 

東京都内でご活躍の田中由起先生と。

今年は、過去にない程の大人数だったこともあり、ご縁あって”ゆずりは“の田中由起先生にお手伝い頂きました。

桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ 田中由起先生と

由起先生とは他装の現場アルアルなどの話でいつも盛り上がっては、今後の他装教育について熱く語り合うことも。とても誠実で思いやりのある先生です♪

由起先生、ありがとうございました! これから来年に向けて、他装教育に関してもひと動きありそうな予感です(^^)

 

【海外留学生への着物・浴衣 講習会 承ります】

高校、大学での授業の一環として、サークル活動として、課外授業として、着物・浴衣の講習会を承ります。

桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ桜美林大学 海外留学生 浴衣講習会 淵野辺 キモノワールドライフ

着方だけの体験会に終わらせたくないとの想いから、日本の衣服のルーツ、日本美や所作の心得など文化的側面に関してもワークショップに盛り込んでいます。

また、日本の学生が着方や意味合いを事前に学び、学んだ事をご自身の学校の留学生に教える、といった異文化コミュニケーション向上のための着物・浴衣講習会もございます。

*講習会で使用する着物、浴衣のセットは男女各20名様4L(下着と履物以外)まで対応にてご用意します。

人数、内容などお気軽にご相談ください。

 

 

お問い合わせフォームはこちら

【海外へこれから留学する方、海外赴任へ行かれる方へ】

留学前着物コミュニケーションクラス1回120分 全4回  ¥24,000

海外留学 留学前研修 日本文化講習 キモノワールドライフ

海外に留学に行く前に、着物の着方や知恵、歴史文化を学び、異文化コミュニケーションに役立てていただくクラスです。

海外着物生活によって日本文化発信をヨーロッパでしてきたからこその経験値を惜しみなく伝授いたします。