マタニティだって着物が着たい!≪妊婦きもの5ヶ月19w≫

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張訪問着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

2019年12月に無事に出産を終え、お陰様で息子も生後9ヶ月を迎えたので、マタニティー時期に書き留めていた『妊婦着物』振り返りながらレポートしていきたいと思います。

マタニティ着物フォト

◆妊婦きもの19週(妊娠5ヶ月)◆
高齢出産 妊活3年体外受精

【つわり状況 】
寝つきが悪かったり、良かったり、日によってだるくて微熱があったり、気持ちが悪かったり。

胎動をしっかりと感じているわけではなく、モニョモニョ、ポコポコ、動いてるのかな?と思いきや、ガスが出たりゲップが頻発したりとよく分からない気持ち悪さ。

たまにつれるような下腹部痛が数回。
生理痛のような陰部の鈍痛など。

担当医者は、「子宮口がたまに開いてしまう方もいるけれど、それは見られなかったから、赤ちゃんが急激に大きくなっているので痛いのでしょう。」とのこと。
大量出血を2ヶ月目で2度もしているのでトラブルに敏感になる💦

初めての母親学級へ。
予想はしていたけれど、20名近くいるママさんはみーんな若い!
一番年寄りで太っていたのは私でした(汗)

栄養管理の大切さと、お口の健康を一通り。
後は自己紹介などでママさんの知り合いを作る時間に。

35歳以上から高齢出産に当たるそうだけど、その不安を打ち明けられるママさんは見当たらず…。
何故か若いママさんの人生相談的な役割に回る。
あのう、私も一応初産です(焦)

妊婦きもの 妊娠5ヶ月19w マタニティ着物
【気候 】7月上旬。

今年は梅雨らしい雨続き。
洗濯物がカラッといかずに気分もすさむ。

着物は相変わらず長襦袢に浴衣の着物着にてお仕事。
黒の立涌コーデの時は(18w)細く見えたのに、
薄色の立涌柄は逆にお腹が目立つ結果に…。

お腹だけじゃないな。お尻もだな(恥)
ふ〜む。対策を考えねば…

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【ご実家に着物がある方へ】
愛を引き継ぐ着物、せっかくだから活用しませんか?
ご自宅へお伺いして着物を拝見、着れるものそうでないもの、お似合いになるもの、着方などアドバイス致します。
ご関心の方は『着物ワードローブチェック』をどうぞ。
キモノワールドライフ 着物相談