マタニティだって着物が着たい!≪妊婦きもの6ヶ月20w≫

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張訪問着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

2019年12月に無事に出産を終え、お陰様で息子も生後9ヶ月を迎えたので、マタニティー時期に書き留めていた『妊婦着物』振り返りながらレポートしていきたいと思います。

マタニティ着物フォト

◆妊婦きもの20週(妊娠6ヶ月)◆
高齢出産 妊活3年体外受精

熱 平均36.45 、快便

つわり状況
寝つきが悪かったり、良かったり、日によってだるくて微熱があったり、気持ちが悪かったり。 胎動をしっかりと感じているわけではなく、モニョモニョ、ポコポコ、動いてるのかな?と思いきや、ガスが出たりゲップが頻発したりとよく分からない気持ち悪さ。たまにつれるような下腹部痛が数回。
生理痛のような陰部の鈍痛など。
担当医者は、「子宮口がたまに開いてしまう方もいるけれど、それは見られなかったから、赤ちゃんが急激に大きくなっているのでいたいのでしょう。」とのこと。
大量出血を2ヶ月目で2度もしているのでトラブルに敏感になる。

妊婦きもの マタニティ着物 相模原市着付け教室

ママのお口の健康新事実に衝撃!

安定期の妊婦時期になると、母親学級や周りにお国の健康についてよく言われる。地元橋本にある、お口の健康予防に力を入れている「さとう歯科クリニック」
舌の位置が私は下に落ちていると!

普通は上の歯の付け根周辺に舌は治るらしい。

「お子さんはママの喋り方をみて言葉を学ぶので、舌トレして直して下さいね!」と言われる。

口の中がしっかり正しい状態であると、病気にもなりにくいって聞きますよね〜。頑張ろう〜。

妊婦きもの マタニティ着物 相模原市着付け教室

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【ご実家に着物がある方へ】
愛を引き継ぐ着物、せっかくだから活用しませんか?
ご自宅へお伺いして着物を拝見、着れるものそうでないもの、お似合いになるもの、着方などアドバイス致します。
ご関心の方は『着物ワードローブチェック』をどうぞ。
キモノワールドライフ 着物相談