マタニティだって着物が着たい!≪妊婦きもの6ヶ月23w≫

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張訪問着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

2019年12月に無事に出産を終え、お陰様で息子も1歳を迎えました。
マタニティー時期に書き留めていた『妊婦着物』振り返りながらレポートしていきたいと思います。

マタニティ着物フォト

◆妊婦きもの23週(妊娠6ヶ月)◆
39歳 高齢出産 不妊治療3年の体外受精

つわり状況
快便。血圧 95,60
お腹が大きくなってきて、靴下を履くのに一苦労。もう簡単にはしゃがめない。足裏や腰が痛くなってくる。

横向きに寝てお腹は快適でも、胸が苦しく息がしづらい。動悸は激しくなる時がたまにある。ゲップは出なくなったかな。

22,23週は死産が統計的に多いらしいので、気をつけてはいるけれど、やっぱりとても忙しい週になってしまった💦
毎日2〜3個の用事をこなすスケジュールで、熱中症に人生初めてなる。ホセくんにものすごーく怒られる。

クーラー嫌いで39年間過ごしてきたのに、今年は朝から夜中エアコンと一緒でないと胸がドキドキ、息がしづらく、猛烈な吐き気に襲われる。体質ってやっぱり変わるのねぇ。

体重増加は、はやくも8キロ増。高血圧や合併症リスクが頭をよぎる。
炭水化物は朝だけにして、麺類はこんにゃくやもやしに置き換え始める。
間食はダイエットでもよく登場するフルーツ、バナナ、キウイ、グレープフルーツ、リンゴに。

妊婦きもの マタニティ着物 体外受精 高齢出産 出張着付け

気候 8月上旬。 灼熱の35度越え、今年は湿気が半端なく高い。
もうもっぱら浴衣。
普段着やレッスン中は動いて汗をかくので、長襦袢を着たくない!

私は浴衣でも衿は抜いて、ゆったりと着たい派なので、小衿芯対応の肌襦袢を愛用。

手作り ハンドメイド 着物アイディア 相模原市東橋本着付け教室

半幅帯は締まりもよくて涼しい麻。帯板はせずに、ゆるゆる三分紐にガラスの帯留め。

お尻もどんどん横に、下に広がってきたので(焦)、
半幅帯結びもボリュームのあるものでBIGヒップをカモフラージュ。

腰紐の位置もかなり上に上がってきた。長めの浴衣や着物でないとおはしょりでないほど。
どんどん妊婦らしい体つきになってきたのでそろそろ着方バランスの研究もしなきゃかな。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【ご実家に着物がある方へ】
愛を引き継ぐ着物、せっかくだから活用しませんか?
ご自宅へお伺いして着物を拝見、着れるものそうでないもの、お似合いになるもの、着方などアドバイス致します。
ご関心の方は『着物ワードローブチェック』をどうぞ。
キモノワールドライフ 着物相談

【お宮参り・初節句・七五三、卒業式・入学式、成人式の着物お着付け 早朝も承ります】
相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物(赤ちゃん袴ロンパースもございます)・お持ち込みなどご不安な点がある方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

*着物での授乳の仕方、マタニティ着物や赤ちゃん連れの着物についてなどもお伝えしています。

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。