【着物相談】ワードローブチェック お母様の大量アンティーク着物を今風に。

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

東京都 中野 40代 S様 「大量アンティーク着物の整理」

「母からもらった着物をなんとか活用したい」とのご相談があり、ご自宅へ伺って参りました。

到着して着物を拝見すると….目の前に用意されたお着物達はなんと200枚はゆうに超える数!!

まずは年末やお正月に向けて着たい着物から

全てを仕分ける事も出来ますが、ご要望としては活用できる着物のコーディネートでしたので、まずは気になる着物達を選んでいただき、状態やサイズ、着たいシチュエーションを一枚づつチェック。近々で使うものだけコーディネートをしました。

絹の着物はとても美しく心躍りますが、洗濯機で気軽に洗えないので、たくさんお持ちの場合は、始めに「着たい!」と心動かされる色柄の着物から始めると着物ライフも楽しくなります^_^

キモノワードローブチェック 着物コーディネート相談

この日は全部で20着のコーディネートを組みました。
カテゴリーは二つ。
1つは思いっきりアンティークを楽しむレトロコーデ。
2つめはアンティークを現代風に洗練して着こなすタイプ。
アンティークの装いはなかなか都会の雰囲気にはマッチしづらいものですが、色使いや小物使いを気をつけるだけで、まるで違う着物をまとっているかの様に着こなすことができます。

最後に不足品の確認・質問等を解決して、今回の着物ワードローブチェックの合計時間は2時間で終了。

着物を通して、今まで気が付かなかった着手の教訓や
愛情がじわーっと今の自分に染みることというのは、ワードローブチェックならではの瞬間♪
着物は時を超えた一つのコミュケーションツールでもありますね^_^

今だからこそ分かるようになった大切な事、次の世代にも引き継ぎ、日本の美しい心を残していきたいものです。

少人数制着付け教室のお問い合わせフォームはこちら

ご自宅や実家、ご親戚のお宅に眠っているお着物たちは有りませんか?
買取業者に相談しても、再販価値が低い物、証紙がないもの、匂いやシミ汚れがあるものは処分対象となる物が大半なのが現状です。
グローバル社会において日本文化、自国のアイデンティティーが見直されている現代、是非年に1度でも着物に袖を通して日本の誇りを心に留めて欲しいなと願っています。

着物相談詳細はこちらからどうぞ。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見