細く見える妊婦着付け1≪マタニティ 実体験より≫

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

先日、臨月の着物姿を公開した時に多くの反響を頂いたので、改めて「通常着付師さんに着せてもらった時の妊婦着付け」と「細く見える目の錯覚を利用した妊婦着付け」を比較してみたいと思います。

着物だとわかりにくいので、まずはワンピースで臨月のお腹の出具合を初披露(笑)

はい^_^立派なお腹です。お腹が下に下がる前のギリギリの時の写真です。お腹の大きさMAX!赤ちゃんは3,000gで、お腹周り110cmありました。

通常、着付師さんに着せてもらうとこんな感じ。

洋服姿の時と変わらぬ『妊婦さん姿』となることの方が多いです。(妊婦になってから数ヶ月間、うちの着付けサロンに受講にいらっしゃる現役着付師さん、美容師10人にやってもらったところ、皆んな大体こんな感じでした)

私自身が毎日着物を着て外に出歩いたり、電車に乗ったり座ったりと長時間着ていて思ったのは、

「やっぱり細くは見えたい」
「本に書いてあるように腰紐を上で着付けると、裾がすぐにスカート上になって美しくない」
「お腹が大きくなるほど股を閉じて座っていられない」
「帯枕なんかしてられない!」

でした。臨月まで着物であちこち出張に動いて仕事をこなしていたので、その日一日の着心地がいいのが大前提!しかも着物スタイリストとして見栄えも良くないと嫌!などから、どうしたら素敵な妊婦着物姿になれるか、着付けのバランス、位置や所作、写真の撮られ方に至るまで毎日試行錯誤しました。

その結果、落ち着いたのは『楽で、細く見える妊婦着付け』
きもの 36週 10ヶ月 マタニティ着物 体外受精 高齢出産

どうでしょうか。お太鼓もバランス良く、巨大お尻をカバーしてくれてます。

前から見た「一般妊婦着付け」と「細く見える妊婦着付け」、比較してみると一目瞭然ではないでしょうか?

お太鼓は、帯枕の代わりに、遊びを上部にまとめて帯揚げで包み込んだもの。軽いですし、紐の本数が減るので楽!出先で急に具合が悪くなっても直ぐに横にゴロンとなれます^_^

帯枕なし名古屋お太鼓結び マタニティ着物 妊婦着付け

着付け方一つでこんなにも変わるものですね。電車に乗っていて、洋服の時は直ぐに席を譲ってもらってましたが、着物だと、横向きにならないとお腹が出ているのか一見わからないらしく、「あっ!ど、どうぞ。」と、二駅ぐらいしてから席を代わってくださることが多かったです。着付師としては嬉しい実験反応でした^_^ 心暖かく譲ってくださった皆様、ありがとうございました💖

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【ご実家に着物がある方へ】
愛を引き継ぐ着物、せっかくだから活用しませんか?
ご自宅へお伺いして着物を拝見、着れるものそうでないもの、お似合いになるもの、着方などアドバイス致します。
ご関心の方は『着物ワードローブチェック』をどうぞ。
キモノワールドライフ 着物相談

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
小学生袴、先生袴、お母様お着物、大学卒業袴など、相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。