【アシスタント経験でレベルも 一気にUPのワケ】

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

月曜・火曜はスキルを磨く他装着付け教室の日

2020年の他装着付け教室が始まりました。

着付けアシスタント実践の効果

今回は着付けのアシスタントに実際に現場入りした、生徒さん達の能力アップについてお伝えしたいと思います。

相模原市着付け教室 他装

今年は他装生徒さんの中から、2名だけ連れて成人式の着付け会場に入りました。

現場は、キモノワールドライフ提携先の写真スタジオ。
着付けとヘアメイク、撮影を同時進行で行い、全ても見ることができる現場なんてそうそう無い機会です!
(私の指導方針を受け入れてくださった写真スタジオさんに心から感謝!)

私の現場アシスタントのやり方は、自己申告性でできるところを完全にお任せするスタイル。
はい、これかなりハードル高いです。

生徒さん達は必死で家で復習をして当日に望むわけですが、この必死さと、当日できなかった悔しさが、次のレッスンでかなりのレベルアップを見せてくれます。

効率の良い準備の仕方、バランス感覚の向上

リアルな場では研ぎ澄まされた集中の時間です。この経験が、レッスンでは得られなかった感覚と能力を開花させるのではないかと感じます。

今回のレッスンでは2人ともご自身のレベルが上がったことを実感されて喜んでいらっしゃいました。しかもこのお二人、既にご自身のお着付け仕事もゲットされました!

それぞれの個性を能力に変えていくことが必要だと私は思っています。
自分の着付法に自信を持って頂き、
実践にいち早く出られるようにするのが私の仕事。

2人の今後の活躍が楽しみです。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

卒業式・入学式シーズンの着付けレッスン短期3回承ります

女袴、小学生袴、お母様の訪問着、付下げ、色無地等の着付けを集中して習得したい、復習したい方どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
3回 13,500(税別)

振袖着付け研修会 着付け技能士1級実技試験対応講習会 キモノワールドライフ
国家検定 着付技能士2級・1級対策 承ります 3回15,000円 (税込)
試験着付け時間と、道具の置き方、挨拶、導線の確保、着付けの順番や基準となる作法など、実際の試験に対応した内容で実技の練習をします。

 

着付師募集 相模原市

バルセロナで着物に助けられたお陰で人生一変!
ジャパンエキスポなどヨーロッパでの着物文化活動10年。
着物の魅力をスペイン語でも伝え続けたい。
パーソナル着物スタイリスト齋藤優見のスペイン語きものページは下記からご覧いただけます。
着物スペイン語サイト
スペイン語 バルセロナ ヨーロッパ着物 文化活動