【着物相談】着物ショッピングアテンド

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

本日は先日ご縁を頂いた神楽坂の着物屋さんへ、お礼に行って参りました。

老舗着物店を出た後は、次のご依頼「リユース着物でお得に一式揃えたい!」との要望のために神楽坂周辺のリユース、カジュアル着物のお店をリサーチ。

か・ら・の、

原宿→表参道のリユース着物店へ範囲を広げてリサーチに。

着物の同行ショッピングは、洋服のようにデパート内で全てが完結するものでは無いので、用途に合わせてお買い物のエリアを絞り込むのに結構苦労します💦

お店ごとに特徴のある着物や小物が置いてあるので、それぞれの得意分野を考えながら当日のショッピングルートを決定します。

今回もご依頼主にお似合いになりそうな色柄の素敵なお品物をアテンドの日までに用意できることになり、ほっと一息です。

談笑のなかで、「神楽坂はまだ未開拓エリアでのです。」と言ったところ、なんとスタッフの方が神楽坂の着物スポットや美味処を解説付きで連れ出してくださいました!なんて粋な計らいでしょう。こういったご縁には本当に心温まります。着物ショッピングアテンド

様々な会話の中で、どうやったらもっと着物を楽しんで頂けるか?と言うご質問があったので、

「やっぱり呉服屋さんは敷居が高いと言うのがありますよね。『買わされる!』と思ったら怖いですし、押し売りされなくても密着型の着物接客では逃げ場もない。」

「でも、どんな着物が自分に似合うのかというのにはすごく興味がある。洋服のように気軽に沢山の着物が試着できたら単純に楽しいし、その時は変えなくても、いずれこんなのが似合う女に昇格したい!って意欲は出てくる人もいますよー。」

と、パーソナル着物スタイリストの立場から素直にコメントさせていただくと、

「じゃあ、見るだけの日を作りましょう!私、売らないから。」

と、衝撃のご提案を頂いちゃいました。目先の利益にとらわれず、ながーーーーーい目で着物を楽しむ心を大事にしたいと思う私の考えに賛同してくださった事に感激です。

昔、自分がパーソナルスタイリストの勉強を、第一人者の政近準子先生のところでしていた時、『自分に合った究極の白シャツ1枚を見つける』と言う課題があり、2週間かけて100枚の白シャツを着たことがありました。様々なお店で試着し、実際に1枚を買う。1枚1,000円のローブランドから、1枚数十万円するハイブランドのものまで、素材の薄さ、カットの形、デザインなど、白シャツ1枚を選ぶのに相当の審美眼を養ったと感じています。

私がこのとき最終的に買ったのは4万5千円もしたブランドシャツでしたが、ある意味私のクローゼットの中で究極すぎて、手入れもしにくく、結局着るのは年に1〜2回程度。本当はヘビロテできるぐらい様々な用途で着れるカッコいい白シャツが欲しかったのですが、自分ごとって良いものに流されやすく、本来の目的をお店では忘れてしまいがち。後悔がとても多い白シャツとなってしまいました。

着物同行ショッピング

着物も同じだな、と思います。形こそ同じですが、そのサイズ感、織の質感、光沢感、色柄は何枚も何枚も試着してみないと実際は分からないもの。しかも自分の好みや素敵なおすすめから、「一枚からあると便利よー」という着物屋ならではの上等文句に流されて購入してみたものの、自分のTPOに実際は似合わなく、1度しか着ていません。なんて、よくよく聞く話です。

呉服屋店長経験があるからこそ、お店側がどんな反応、どんな言葉で来るかは予想がつく私。この経験を活かして、着物のハードルを下げるためにはどうしたからいいか。

売り手と買い手の間に入るパーソナルスタイリストという防波堤によって、着物への安心感、興味心が増してくれるよう、着るがわの立場で着物ファッションをサポートしていきたいと思っています。

どんなものが自分に似合うのか。『買わされる!』恐怖無く、試着を気軽にできるイメージ… 憧れの老舗着物屋さんや、個人の着物店、リユースの着物店を巡り、沢山の着物を顔に当てて、似合う似合わないを知るだけの ”買わない着物ツアー” ,やろうかなぁ。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【着物ショッピングアテンド】
最適なお買い物ができる様に、お客様の条件に合った着物屋さんをピックアップ。ショッピングに同行いたします。

着物や小物を買い足したいけれど、ひとりで買い物をするのは不安…そんな方にオススメです。

お客様のご希望に合わせ、事前にお店やアイテムをリサーチ。条件に見合った専門店やリサイクルショップ、市場などにお連れします。その場でお買い物のアドバイスをさせていただきます。
ご希望のお店がある場合はそちらで、ない場合は予算等をお聞きして最適なお店をお探しいたします。

骨董市、リサイクル市場、普段着物市場、お誂え、礼装など高級着物、人間国宝や作家物まで、ご予算に合わせてご提案いたします。

卒業式や入学式のお着物、授与式や表彰式、セレモニー、レセプション、海外赴任などのお着物ご購入をお考えの方は、ご希望をお気軽にご相談下さいませ。

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
子供袴、先生袴、お母様お着物、大学卒業袴など、相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。