【装いカラーコーデ4thweek青】を終えて。世界に愛されるブルーの配色とは?

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングの齋藤優見です。

おうち時間 装いムーブメント第4週目「青」終了

先週も多くのご参加をありがとうございました!
デジタル着物クローゼットを展開するmatouさんと共に企画しました装いムーブメント
#装いカラーコーデ の第4週青は、昔から世界に愛されるブルーな事もあり、苦手な方が少なかった色でした。

ヨーロッパで愛される少し紫みのかかったロイヤルブルー
ピカソも愛した吸い込まれるような瑠璃色
日本やアジアでは深みのある藍色 etc

ピンク以上に「やっと私の色が来た!」とコメントされている投稿者が多かったのも印象的でした。

#装いカラーコーデ に事業者参加するメンバーたちが毎週水曜日に配信しているzoomライブでも
話に出たように、青は他の色に比べて濃淡の差で心理の振れ幅がそれほど大きくないという事もわかりました。

ライブ昼部

 

ライブ夜部

空の青、海の青からくる生命維持の青は世界のみんなの心に安らぎと信頼を与えているのかもしれませんね。スペインからの投稿もグンと増えましたよ!

↑ライブでは、装いのプロたちが選ぶお気に入りコーデを発表しています。
毎回ノミネートされる方も出てきましたよ〜! 投稿している方はチェックしてみてね!

 

装いカラーコーデ4thweek青 オンライン着物レッスン おうち時間

装いに青を使う配色方法は?

青はベーシックカラーとして、皆さん違和感なく大面積で使われていますね。
ただ、面白かったのが「紺色・藍色」の使い方が洋服と着物では少し違う点!

洋服では紺色のような濃い青は、仕事モード、スーツの色、信頼といった心理が強くなるという事でしたが、和服では民芸調になりやすい、ほっこりするコーデ、中居さんのような仕事着になりやすい色で都会的に着こなすのは難しいといった点でした。

着物の濃紺は昔ながらの「藍」の文化が私たちの心に染みついているのかもしれませんね。

キモノワールドライフのピンクスタイリング1週間

キモノワールドライフでは、私の個人的な日常おうち着物スタイリングと、タイプ別の青の使い方アドバイス、スタイリングを紹介しました。

→私の個人的なおうち着物の装いはインスタグラムからどうぞ。

装いカラーコーデ4thweek青 オンライン着物レッスン おうち時間

おうちにある着物を様々な印象で着こなすにはどうしたらいいのか。という視点で
コーディネートを組んでいます。

ソフトークールになるほど濃いブルーは差し色にして、爽やかな青使いに。
ウォームになると、バーシッックカラーとして青を置き、暖色系の小物たちでまとめました。

差し色でもベーシックカラーでも使えるブルーは、細かい小紋柄や暈しの着物はヘビロテ出来ておすすめです。全体の印象に深みがでますので、1枚の着物に帯3本でガラリとイメージを変えて遊ぶ事ができますよ♪

さて、今週は6月1日まで #装いカラーコーデ5thweekゴールド です!
皆様の投稿を心からお待ちしています。

自分に「似合う」、更に「素敵」に見えるとはどういう事?

似合うとは「外見」と「内面」が装いでその人らしくまとまり、
素敵とは「その方の人なり」や「輝き」に満ちて見える事。

パーソナルカラー診断やパーソナル体格診断など、自分はどのタイプの特性を持っているのかって気になりますよね。

この、#装いカラーコーデでは、色彩のプロ達、ファッショのプロ達が集まっています。

私も勉強になる事ばかりですが、洋服姿に当てはめた「似合う」が、着物になったら全然違った!ってよくある話です。

どうやって自分らしい着こなしを着物でも組み合わせる?

キモノワールドライフではその方の持ち味や今後の歩む方向性を考慮しながら、着物を着てもその方らしさを輝かせるスタイリングをご提案しています。

そろそろ着物も始めようかなぁ〜と、この装いカラーコーデで思った方はお気軽にお声掛けください!

おうちにある着物をいかに今風に、自分らしく着こなすか。

ここに焦点を当ててスタイリングした理由は、着付け教室に通ってこられる生徒さんの多くが、譲られた着物を自分らしく活用したいと仰っていたからでした♪

昭和感が出る…。
町娘みたいになる…。
老けて見えてしまう…。

そんなお悩みをあまりお金をかけずに着物オシャレを楽しんで頂きたいと心から思っています!

現代の小物を合わせて洗練さをプラスが鍵!

アンティークの着こなしなどは着物は時代を揃えて着こなす。という考え方もありますが、昔のものを活用して今風に着こなすというのも一つのテクニックです。それには現代の小物や色使いをプラスするのがオススメです。

今時の色が欲しい方は
・洋服感覚で楽しめる モダン着物小物 梅屋
ラグジュアリーをデイリーに 京都 kaonn-日音衣-
・和キッチュ刺繍半衿 富士商会 

などを覗いてみてくださいね。素敵な色の小物が沢山ありますよ!

-綺麗な色が沢山あってどれが自分に似合うのか分からない!
-自分の着物や帯に使える色の小物がどれなのか知りたい!
という方は、是非「オンライン着物コーディネート相談」をご活用下さい♪

おうち時間を使って貴方らしい着物のコーディネートが見つかりますように!

 

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

この装いムーブメントにご協力、ご参加いただいている事業社さまにはこの場をかりて深くお礼申し上げます。
JCBA一般社団日本カラービューティーライフ協会

パーソナルスタイリスト Pale lilac

パーソナルスタイリスト CREA

カラフルライフサロン Hiwalani

いろどり着付け庵

着付け ゆずりは 

パーソナルスタイリスト look’s Select 

毎週、それぞれのプロたちがテーマカラーの総評を各自書いていらっしゃいます。是非、素敵な装いの参考にしてみてくださいね♪

公式ホームページにも総評一覧が毎週アップされています。

#装いカラーコーデ 公式ホームページ

home


装いカラーコーデ

 

オンライン 着物コーディネート相談承ります

★スタイル別着物コーデレッスン★
◆オンラインプチ相談 30分 1,500(税別
格やTPOにあった合わせ方のみ

◆オンライン個別診断 60分 4,000(税別
*たんすチェック持ち物診断、似合わせコーデなど個性に合わせたスタイリングをアドバイス
ご希望の方にはオンラインショップショッピングアドバイスも致します

自分に似合わせのコーデを知りたい!
→貴方のタイプはソフト派?ハード派?
それともウォーム派、クール派?

お茶会用コーデを学びたい!
アンティーク調or上品に着こなしたい!

家にあるおばあちゃんのorお母さんの着物の種類や活用方法を知りたい!
などなど人気のコースです。