【樹木希林のきものと言葉】キモノワールドライフ図書館から着物本のご紹介

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

着付け教室では、受講生徒さんに『きもの図書館』を設置しています。

今回は、樹木希林さんの”着物感”と”モノの見方”が堪能できる本等をご紹介♪

きもの本紹介 キモノワールドライフ図書館 樹木希林

今回キモノワールドライフ着付け教室からご紹介する本は、
樹木希林さんの本を3冊。

『この世を行き切る醍醐味』

『樹木希林のきもの』

『遊びをせんとや生まれけむ展』

樹木希林さんのお着物姿は着物雑誌でも何度も取り上げられていて、見るたびに何処か親近感を勝手に抱いていたのです。

私の着物のルーツは日常着として着物を着ていた祖母の姿ですが、樹木希林さんの着物をとことん楽しみ切る着方が、どこか祖母と重ねて見ていたのかもしれません^_^

着物雑誌や普通の着物本には出てこない、リアルな着物の人生観が樹木希林さんの本にはあるなぁと感じました。

江戸時代のモードであった着物、きっとそのまま現代に続いていたら、彼女のようにあるものを大切に、自分流に変えて楽しむ心意気が根付いていたのかもしれない。

着物ってこれでいいんだ!こんな楽しみ方があるんだ!こんなに愛が溢れ出る衣服なんだ!って、カチンコチンの現代の着物観が柔らかくなる本達だと思います。

受講生徒さんには着物本の無料お貸出し!

キモノワールドライフ図書館
受講生の皆様に、様々な着物の楽しみ方を知って頂きたいとの想いから、お好きな本を2週間単位でお貸出しをしています。

着物に関するジャンルは様々。

読み物、ファッション誌、嗜み作法、着付け方、コーディネート方法、映画代表作、歴史、日本美学などなど。

お稽古の前、後にご興味のあるきもの本をぜひ見つけてみて下さいね♪

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【成人式・七五三、卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。