衣紋をたっぷり抜くので袖付け違いに :仕立てについて

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張訪問着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

袖付け違い

銀座の着物屋さんに勤めていた頃のこと。

店長さんがたっぷりと衣紋を抜いていて、赤い小衿芯をチラッと見せていたのがなんとも魅惑的だったので、今でも真似をして私も着ています。

衣紋をたっぷり抜くと、実はある問題が…

それは、前袖の身八ツ口の位置。

後ろにかなり引っ張られて、片山がぐっと背中に落ちるので、身八ツ口の位置が上に上がります。

通常は2枚の身八ツ口の袖付け位置は同じだけれども、それだと長襦袢やらの中身が丸見えに!

当時店長に恐る恐る聞いてみると、「袖付け違いにしている」と優しく教えてくれました^_^

袖付け違い 相模原市 多摩地区 着付け教室

前と後ろの袖の付ける位置をずらして仕立ててもらっています。短い方が背中側。

絞りの浴衣で

今回のこの有松絞りの浴衣は『のんキモノん 着物の診療所』の小林薫さんに仕立てて頂きました♪

袖付け違いのおかげでたっぷり抜いても脇ぴったり^_^
ちなみにこれだけ抜いて着るときに愛用しているのは
高島縮みの小衿芯対応肌襦袢。小衿部分は見せて使用するため、私はレースに縫変えています。

赤ちゃんと着物 相模原市 多摩地区 着付け教室
写真で見ると柄の位置や出方も素敵に仕上げてくださり感無量!

しかも、この有松絞りの反物は古いものだったために、初めの巻のほうにはヤケがありましたが、仕立て上がって分からない状態に!プロの技は凄い✨ 薫さん、プロの知恵をありがとうございました💖

着心地も良くて絞り独特の伸び縮み感(ストレッチ感に似ているかな)が、立ったり座ったり、動き回る私には快感です♪

ちなみに仕立てのサイズですが、検品したら依頼したサイズよりも1〜1.5cm大きめに仕立て上がってきました。

絞りの浴衣は水通しを依頼しても、自宅洗濯後はそれでも縮むもの。それを考慮して仕立ててくださいました。

着物と赤ちゃん 相模原市 多摩地区 着付け教室 

8ヶ月の息子ともパチリ💖
ふわふわ の絞りが息子の顔にも優しく、気に入ってくれたみたい^_^

日に日に大きくなり、毎日出来ることが一つづつ増えてきます。子供の学びって凄いですね!

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

 

着物のワードローブチェック サービス

【着物相談はお気軽にキモノワールドライフにお問い合わせください】

キモノワールドライフ 着物相談

お着物は初めて…という方のサイズチェックや、譲られた着物の活用法、年齢に合わせたエレガントな着方やカジュアルな着方、小物の合わせ方などのコーディネート、着物や帯の文様の意味、格あわせについて、足りない小物のショッピング相談やアテンドまで、着物に関する様々なご相談をお受けしております。

着物相談詳細はこちらからどうぞ。

*オンライン着物デジタルクローゼット化ができるようになりました!あなたの携帯でお手持ちの物の画像やサイズ、誰からもらったなどの情報、いつどんなコーディネートで着たかなど一括管理ができます!