中学生の職業調査インタビュー

生徒さんのお嬢様の学校で「職業調査」的な課題があるという事でインタビューに来てくれました。

キモノワールドライフでは積極的に小学生や中学生の職業体験やレポートインタビュー、大学生の卒論や起業したい方やインターンなどの受け入れをしています。

職業体験 着付け教室 パーソナル着物スタイリスト
子供からの質問ってとても素直でダイレクトで、いい質問が多い! 改めて自分の仕事を見直すきっかけにもなるので、子供目線で選んでくれることがとてもありがたいなぁって思います。

着付け教室のこと、

着物で国際交流のこと、

パーソナル着物スタイリストのこと。

なかなか実態の分かりにくい仕事に映るかもですが、
仕事は自分で作り出すもの!と言うことが伝わったら嬉しいなぁと思っています。

「この仕事を通して将来やりたいことはなんですか?」

この質問は子供たちの最後の質問として良く出てきますが、
現状に甘んじず、ピンチをチャンスに変えていく希望の質問のようにいつも感じています。

答えは当然、

キモノをワールドライフにすること♪

着物を世界の生活の中で自信を持って着てほしい

キモノワールドライフの願いをお伝えしつつ、
着物は日本人を一番美しく魅せる衣服であること、
世界から憧れの伝統衣服として見られていること、

そして何よりも人の愛情がたくさん込められた衣服であることをお伝えしています。

日本人として自分に自信を持って、イキイキと元気が拡散する地域、そして世界につながれば嬉しいですね。

インタビューありがとう〜!

【着物相談はお気軽にキモノワールドライフにお問い合わせください】

キモノワールドライフ 着物相談 相模原市
お着物は初めて…という方のサイズチェックや、譲られた着物の活用法、上級者ならではの年齢に合わせた品の良い着方やイメージチェンジ、小物の合わせかたやお買い物の代行まで、着物に関する様々なご相談をお受けしております。
着物相談詳細はこちらからどうぞ。

【海外留学を検討・海外赴任を予定されている方へ】
中米・アジア・ヨーロッパでの海外生活を通し、多くの日本人が日本の良さについて語れていない現状を残念に思ってきました。
着物の装いは海外において文化コミュニケーションを取る一つの手段となります。海外で着物姿を披露することで、互いのコミュニケーションも容易に、さらに日本の文化や誇りを海外にアピールできることでしょう。
『着物』を世界の生活の中で自信を持って着て欲しいと願っています。
留学生/海外向けサービスはこちらからどうぞ。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタリリング
齋藤優見