着物コーディネートレッスン 「色相環と配色理論」

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングの齋藤優見です。

本日は着物のコーディネート講座でした。
以前から生徒さん達にお願いされていた着物の座学について
まずは人気の高い『色』に関してのレッスン。

色ってどう組み合わせるの?

「私、センスがないから着物の組み合わせが分からなくて」

とおっしゃる方が多いですが、色って理論を知っていると自信がなくても綺麗な配色ができるようになるのですよー!

着物コーディネート講座 配色理論 相模原市着物スタイリスト

レッスンではカラーチップで色の配置を確認したら
実際に着物や帯、小物を使ってコーディネートを組んでいただきます。

着物カラーコーデの基礎配置を確認したら「四季の色」をどの様に着物コーデに取り入れるか、また行先によって色の心理がどう変わるかを理論と実践で。

座学でもキモノワールドライフのレッスンは写真撮りをバンバンします(笑

着物配色講座の最後は
NGな配色、小物の使いやすい色、鉄板配色、コーデのコツについてお話をして終了♪

コーデに折り紙を使って色実験してみるといいですよ〜。とお伝えしたら大納得で最後まで大盛り上がり!

しかも一部講座内容を噛み砕いたものに変更したので、
30分オーバーしてしまいました💦

じっくり色とにらめっこする時間をとると、2.5〜3時間の講座にした方がいいかもなぁ。(←反省🙇‍♀️)
ごめんなさーい!

本日参加してくださった皆様、駆け足で色を沢山使ってお疲れ出たのではないでしょうか〜。

色で頭の中パンクしそうだと思いますが、
雨上がりの虹を見つけたら🌈スペクトル!と
思い出してみてください^_^

着物の楽しみが広がってくれたら嬉しいです。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

 

着物コーディネート講座

着物コーディネートレッスン 相模原市いつでもお申し込みを承っています。
特に開講日を設けておりません。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
じっくりとお一人お一人を見て差し上げたいので
1講座2名様までとさせてもらっています。

 

少人数制着付け教室のお問い合わせフォームはこちら

【ご自宅や実家、ご親戚のお宅に眠っているお着物たちは有りませんか?】
買取業者に相談しても、再販価値が低い物、証紙がないもの、匂いやシミ汚れがあるものは処分対象となる物が大半なのが現状です。


令和の時代に入り日本文化、自国のアイデンティティーが今一度見直され始めています。

お正月やお子様の卒業式、入学式など、是非年に1度でも着物に袖を通して、日本の誇りを心に留めて欲しいなと願っています。

着物相談詳細はこちらからどうぞ。