ひとり親家庭応援in相模原市 七五三・成人式前撮り後撮り撮影会10月

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングの齋藤優見です。

七五三&成人式写真 相模原市の支援事業
2021.10.17 無事終了のお礼

このプロジェクトは魔耶写真館の魔耶さんと、

『諸事情で記念のお祝い写真を撮れない環境にいる方々にも、平等に文化的豊かな経験と人生を支える写真を残してもらいたい』との思いで

2018年から年1〜2回で実施、相模原市緑区が地域活性化として支援をしてくださっています。

今年は21人の方にご利用頂き、児童福祉施設の子供達も大勢来てくれました。

子供達は初め顔も硬ったりしていたけれど、
着物を一緒に選び、ヘアセットをし、着付けをしていく会話の中で少しづつ笑顔を見せてくれ、自分の想いや将来なりたい者の話しもしてくれました💖

撮影が終わると皆んな魔法にかかったように
満点の笑顔で手を振って元気に帰っていく姿❣️

こんなに嬉しいことはありません😭

着付け中、7歳の女の子が
「ふーん、こういう仕事もあるのね。カッコいいじゃん。」と言ってくれた言葉にジーーン🥺

今年は着付けの生徒達もアシスタントとして参加してもらい、一人着付けデビュー戦で緊張をしていたので
彼女の言葉に重みと責任も重なり、宝の言葉になりました✨
相模原市ひとり親家庭七五三成人式支援 

今年からこの支援活動に賛同してご尽力を下さったユニコムプラザの金森さんのご紹介で、東京工芸大学と相模女子大学の学生さん達にも”現場の学び”として4名がボランティア参加♪

それぞれが自分で考え、節度を持って臨機応変に対応、何よりも笑顔でご参加者様と接していてくれたことに未来は明るいなぁと嬉しくなりました😊

過去の「ハレノヒ」被害から、自分たちのプロの分野で、地域に何か貢献できることをしたいと立ち上がりましたが、やりたいとの気持ちはあっても一人の力では何も出来ません。

今まで相模原市が支援をして下さったお陰で70名近くの方々が着物をまとい、ご成長の喜びを写真の形で残していただくことが出来ました。

また10名以上の方に地域での協力体制の作り方、
仕事の作り方&やり方を体験頂きました。

全てのご縁とお一人お一人の力に感謝、感謝、感謝です🙇‍♀️

相模原市はSDGsにも力を入れていますが
私達もこのプロジェクトを通して
『地域の貧困格差解消』『働きがいも経済成長も』
を応援、

そしてなによりも
地域の未来を担う子供達が『個』を大切に、強くイキイキと生きてくれるように願うばかりです✨✨

—————————————————————————-
相模原市からの支援は今年で期限終了となります。
来年以降も継続して支援事業が出来る様に、
この活動に賛同してくださる地域の銀行さんや企業様、個人のスポンサーの皆様のご協力をお願いしていく予定です。

ご支援頂ける企業様、個人の方がいらっしゃいましたらご説明にあがりますのでどうぞお声がけ下さいますように宜しくお願い申し上げます。


#ひとり親家庭七五三成人式写真支援
#児童養護施設七五三成人式写真支援

#七五三着物レンタル出張お着付け
#七五三当日撮影
#成人式前撮り相模原市
#相模原市橋本七五三お支度

#服育文化
#子供着物
#コミュニケーション着物活用法

#パーソナル着物スタイリスト齋藤優見
#キモノワールドライフ着付け教室

#相模原市着物
#町田市着物
#多摩地区着物

#kimonoespañol

一人親家庭応援相模原市 七五三 成人式撮影会

記念撮影のストーリー

「今7歳になってしまっけど、5歳の時にやってあげられなかったからとても嬉しいです!」

「経済的に諦めていたけれど、3年経って成人式後撮りの機会が巡ってきて感無量です!」

「母の私も子供達と着物でこんな素敵な撮影をして下さって感謝しかありません」

今まで沢山の感動ストーリーがありました^_^
ここでやめるわけにはいかないっ!!と、魔耶さんと地域のために手弁当で今年も頑張ることに💪

今年はユニコムプラザさがみはらさんのご協力も頂き、学生さん達のボランティア支援枠も増えました。

時として支えられる人が次は支える人に。そんなスマートで心通う地域の和が広がりますように💖

10/17(土)七五三・成人式記念撮影会
事前予約 先着20名様 10:00〜16:00

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

#ひとり親家庭七五三成人式写真支援
#児童養護施設七五三成人式写真支援

#七五三着物レンタル出張お着付け
#七五三当日撮影
#成人式前撮り相模原市
#相模原市橋本七五三お支度

#婚礼着物レンタル着付け撮影

#服育文化
#子供着物
#コミュニケーション着物活用法

#着物整理相談
#パーソナル着物スタイリスト齋藤優見
#キモノワールドライフ着付け教室

#スタイリング着付け
#出張着付け
#着物コーディネート相談

#相模原市着物
#町田市着物
#多摩地区着物

#kimonoespañol