【着物ワードローブチェック】振袖のご相談

長野へ振袖の着物相談に行って参りました。

キモノワールドライフ 着物ワードローブチェック 振袖 着物相談 長野
二人のお嬢様の成人式を控えているT様。
お手持ちの振袖は、小さな檜扇の地紋が高級感漂う綸子の京友禅の素晴らしい振袖でした。

スタイリングは、お二人のいつものお写真やお話をお伺いしながら、お人柄をより引き上げるスタイルの方向性を決めていきます。
スタイルが大体定まってきたところでイメージの画像をお見せしつつ、細部の小物の候補を具体化していきます。

個性の違うお二人のお嬢様に似合うように、振袖用の帯や帯揚げ、帯じめの候補を決めた後は、参考例としてネットショップに出ている
商品リンクなどもお知らせしています。どんなものをどんなところで、大体の価格はどれくらいなのか分からないお客様にも好評を頂いています。

2女のお嬢様は将来海外留学も視野に入れているとのことで、海外での着物活用がいかにコミュニケーションを円滑にするかなどもお話させていただきました。話が盛り上がり、着物にご興味を持たれたご様子ですしたので、着物相談の後はお嬢様も浴衣を着て松本散策へ一緒にお出かけしました。

キモノワールドライフ 着物相談 長野 松本散策

どこに日本の美学が見え隠れしているか、歩き方や所作、日本人の考え方など様々な発見をしていただけたようです。

10代の方が着物を通じて日本のアイデンティティーについて考えてくださることはとても嬉しいことです。

松本散策の様子はまた明日お知らせします♪

 

【着物相談はお気軽にキモノワールドライフにお問い合わせください】
キモノワールドライフ 着物相談 相模原市
お着物は初めて…という方のサイズチェックや、譲られた着物の活用法、上級者ならではの年齢に合わせた品の良い着方やイメージチェンジ、小物の合わせかたやお買い物の代行まで、着物に関する様々なご相談をお受けしております。
着物相談詳細はこちらからどうぞ。

【海外留学を検討・海外赴任を予定されている方へ】
中米・アジア・ヨーロッパでの海外生活を通し、多くの日本人が日本の良さについて語れていない現状を残念に思ってきました。
着物の装いは海外において文化コミュニケーションを取る一つの手段となります。海外で着物姿を披露することで、互いのコミュニケーションも容易に、さらに日本の文化や誇りを海外にアピールできることでしょう。
『着物』を世界の生活の中で自信を持って着て欲しいと願っています。
留学生/海外向けサービスはこちらからどうぞ。

パーソナル着物スタイリング
齋藤優見