長野 着物で散策in松本

昨日の着物相談の後は、折角なのでお嬢様もご一緒に松本散策へ行ってきました。
→長野にて振袖の着物相談はこちらにて。

キモノワールドライフ 着物ワードローブチェック 長野

長野は上田紬や伊那紬、飯田紬、松本紬などの信州紬(長野県全域で作られている絹織物の総称)で有名なところです。
松本は柳宗悦の民藝運動も盛んだったことから松本家具や陶器などの松本民藝なども見所。

私もあの『ちきりや工芸店』で深みのあるお皿を1枚ゲット。長野 ちきりや工芸店 着物と和食器

自宅に帰ってきてから朝ごはんプレートにして楽しんでいます。
「用の美」の民藝の美しさに、生活に活力がみなぎる心持ちになります。

長野 ちきりや工芸店 平皿 キモノワールドライフ 着物と和食器

カラス城と言われる黒の松本城にもちゃっかり。
名前からして固いイメージが有りましたが、実際は可愛らしい佇まいでした。

キモノワールドライフ ワードローブチェック 振袖 着物相談 長野 松本城 きもの旅行

お嬢様は、実はお城好きということもここで判明〜。
『算木積』というお城の石垣の知恵について教えて頂きました。

キモノワールドライフ 着物相談 長野 松本 振袖相談

海外留学も視野に入れている二女のS様、海外着物の効果の予行練習にもなったと喜んで頂きました。

齋藤優見 長野散策 銚子縮み

おかげさまで観光まで楽しませていただきました。
T様のお心遣いに感謝申し上げます。

<<今日の着物コーディネート>>
着物:銚子縮み(綿)(幻の綿縮みと言われる、すでに生産ストップしてしまった千葉県銚子市の織物です)
帯:紗の名古屋(絹)吾亦紅のポイント柄
帯じめ:葡萄色の平田の冠組
草履:カレンブロッソ(歩きやすく疲れにくいので、歩くことを目的としたお出かけにぴったり)

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見