火曜日クラスの生徒さんが礼装クラスになりました。
綸子の帯揚げも一度で綺麗にふっくらと。
始めて手にするツルツルの綸子の帯揚げ。
着物を着慣れている人でも、「綸子の帯揚げは綺麗に結ぶのが難しい!」とよく耳にします。
生徒さんも触った瞬間、
「縮緬よりも薄くて、サラサラ過ぎて結ぶのに苦労しそう〜!」
と不安な声が漏れましたが、ご覧の通り。
一度でこんなにふっくらと綺麗に結ぶことができました♪
礼装の帯揚げは、基本が”ふっくらと、格調高く結ぶ。”です。
でも、薄い綸子は縮緬や絞りに比べて生地のボリュームがないので、なかなかふっくらと結ぶことが出来ません。
様々な帯揚げの結び方がありますが、キモノワールドライフの着付け教室では、普段の縮緬帯揚げも、綸子も4つ折りで帯揚げを結びます。
生徒さんからは、
「テンションをかける場所が分かっているから、簡単だった!」
と嬉しいお声も頂きました^ – ^
一度でできた!と生徒さんが喜んでくれると嬉しいですね♪
帯揚げは着付けの最後で整えるので、気力が抜けてしまうからか適当にあしらう方も多く拝見しますが、実は帯周りは1番目立つところ!
帯揚げがグチャグチャだったり、シワが寄っていたりするとそれだけでも老けて見えてしまいますので勿体ない〜!
細部まで気を抜かずに練習してみて下さいね。
着物のコーディネートもお稽古します。
キモノワールドライフの着付け教室では、着物のコーディネート方法も学んでいただけます。
今回は夏物最後のコーディネートでした。薄物でも秋をどこにサラッと感じさせるかに、感性が研ぎ澄まされます。
着方だけではなく、四季や知恵をたしなむお稽古になってくれればいいなと思っています。
【秋の着付け教室 予約受付中】
*2〜3回の復習やポイントレッスンなども受け付けております。
今年こそ、秋の紅葉、忘年会、お正月に日本らしい装いで心穏やかに過ごしてみませんか?
9月10月受講生受付しております。
キモノワールドライフの着付け教室はこちらからどうぞ。
キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見