着物deフォト 月一プロジェクト第12弾 「ソレイユさがみさんの市民企画講座にて実施した「和の自己発見」【終了しました】

2018年きもの撮影会 月一開催 全12回 満員御礼にてすべて終了いたしました。

毎月一回、スタジオ魔耶の魔耶さんと実施してまいりました『着物deフォト』の撮影会。
完全予約制にて、個性に合わせた着物スタイリング、衣装貸出し、ヘアアップ、スタイリング着付け、ポージング指導、プロカメラマン撮影、現像写真プレゼントの企画でしたが、毎回定員をオーバーしてご参加いただきました。

12月のラストは橋本ソレイユさがみさんの市民企画講座にて『和の自己発見』と題して相模原市の広報にも掲載され、20代から70代の16名様にお申し込みをいただき、最後の開催にふさわしく大変賑やかな撮影会となりました。

お申し込み殺到だったために、急遽何人かお手伝いをお願いしてのラストデー。着物撮影会に参加してくださった皆様、朝早くから手伝ってくださったヘルプの皆様、本当にありがとうございました!!
(開場から慌ただしく、撮影シーンが一枚もありません・・・。スタジオ魔耶さんの写真をお待ちしていまーす(汗)
着物で撮影 キモノワールドライフ スタジオ魔耶 橋本ソレイユ きものイベント

最近また日本の衣服”着物”が老若男女問わず見直されてきていますね。
今回の撮影会も、50代で「一度も着物が着たことなかったけれど気軽に楽しんでみたかった」や20代で「お正月が近いので着物で日本を感じるのも素敵だなと思って」など、様々な理由で着物を着てみたい!と足を運んでくださいました!
斬新なコーディネート、四季を楽しむコーディネート、体型の特徴を活かしたり、カバーしたりするスタイリング着付けなど、着物の幅の広い楽しさと文化の奥深さにそれぞれの年代の方が日本の衣服の素晴らしさを体感してくださったように思います。
この月一着物撮影プロジェクトは2018年限定で地域活性化の一環で行ってきましたが、相模原市民の皆様から多くのお問い合わせをいただいているところです。2019年は毎月というわけにいきませんが、ソレイユさがみさんと数回再実施をできればいいな、と現在検討中です♪
また来年も、着物で新しい和の自己発見をこの企画を通してしていただければ、きもの着を、日本の文化を愛する者としてこんなに嬉しいことはありません。
そして撮影後日にスタジオ魔耶さんから郵送される「手元に残る写真」で、和の温かみ、記憶にとどまる豊かな日本の美を、ご自身の心の糧にして頂ければ幸いです。
キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【年末忘年会・元日お正月の着物お着付け 早朝も承ります】
相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。