可能性と喜びを与え続ける帯とは?聖なる日に愛を込めて。

「自分がやりたいと思う事が出来るのは、それをやってほしいと思う人がいるからだよ。」

バイクアーティストと着物 手書き帯の遊び

バルセロナに住んでいた時からとてもお世話になっていた左手バイクアーティストであり大切な友人の言葉。乳癌で47歳という若さで旅立ってしまってからもう3年。今年は帰国した友人とお墓参りとご実家へ挨拶に行ってきた。

ノヌケ
(2011年の大震災後に彼女の中から生まれたマスコット「ノヌケ」と共に。)

生前は私達の太陽でいてくれ、困難が多い海外生活の中に常に笑いとエネルギーを与えてくれた。そして今も、決して忘れることのないこの言葉。家族の事、仕事の事、生き方の事で迷いや不安が現れる時、必ず彼女がこの言葉を言いに来る。

『自分がやりたいと思う事が出来るのは、それをやってほしいと思う人がいるからだよ。』

左手バイクアーティストtomomi
(2014年の彼女の個展にて)


(2014年の彼女の個展にて)

人は1人では生きていけない。一期一会を大切に、生かされているという感謝を常に心に留めて今を生き、未来を歩もう。

「ハッピークリスマス!Tomomi! 今年も世界中が感謝に満ちる時期が来たよ^_^ 」そう報告をした新幹線待ちの帰り際、
駅に賛美歌を歌うグループが…

「Tomomiからのプレゼントだな。」と私達に夫がささやく。
今も変わらず彼女は私達の心に喜びを届けてくれる。

 

左手バイクアーティスト 手描き帯
(お母様に初めてお見せしたくて着けていった帯はバイクの絵を始めたばかりの頃に彼女に描いてもらったもの。唯一無二の私の宝物。)

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【実家に着物がある方へ】
愛を引き継ぐ着物、貴方も着物を着て引き継ぎませんか?
ご自宅へお伺いして着物を拝見、着れるものそうでないもの、お似合いになるもの、着方などアドバイス致します。
ご関心の方は『着物ワードローブチェック』をどうぞ。