2部式着物は作業に最適?!

2部式着物は着物じゃない!と、よく聞きますが…

私も一昔前まではそう思って、いや毛嫌いして(笑)2部式着物を着ませんでした。

しかーしっ!作業着として、エプロンとしてとても重宝な事が判明(笑)

お正月には割烹着の代わりに着て御節を用意し、

お正月着物 御節

今日は地域のどんど焼きお手伝いに着用。
相模原は朝から雪が降って寒かったので、下にモコモコのトレーナーやらウールワンピースを忍ばせて、お餅つきとお餅タレ係のお手伝いに。
どんど焼き 着物 餅つき

祖母の家着だった木綿の着物を2部式着物に作り変え

どんど焼き 着物 餅つき

お餅作りに上新粉まみれ、お餅のタレは服に飛び散り、どんど焼きの灰が舞う中で、周りのお母さん方のダウンジャケットも凄い汚れ方に…
「ダウンは洗えないし、匂いがなかなか取れないし困ったわぁ。」と話すママさん方をよそ目に、エプロンがわりに着用した2部式着物がこんなにも便利だとはっ!と一人で感心する私。木綿なので家で楽々洗えて360度汚れから守ってくれる。
ヘビロテ間違いなさそうです。

「わー、着物だぁ〜❣️」と、知らないご近所さんや子供達との会話もでき、素晴らしい地域交流の時間を着物が創ってくれました。
やっぱりシャイな私には着物交流の力って偉大だわ〜。

さて、明日は成人式の前日準備!
世の中の着付師さん達は前泊をして準備をするなど、明日明後日は体力勝負の日です。全国の着付師さんたち、最高の幸せ創りに頑張りましょう!

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
子供袴、先生袴、お母様お着物、大学卒業袴など、相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。