卒入式着物のQ&A 撮影

お子様の卒業式・入学式には地域に適したお着物で。

橋本周辺のヒトやコトに密着した地域限定の情報誌「めぐり報」さんより、「子供の卒業式・入学式に着ていく着物について特集を組みたい」とありがたいお話をいただき、先日Q&Aに即した着物スタイリングを組んで撮影をしていただきました。会場となったのは、橋本で創業120年の歴史を持つ日本料理店「小田原屋」。

橋本七夕まつりの会食会会場として何度か「小田原屋」を利用したことはあったものの、女将さんと直接お会いするのは初めてでした。
地域で長い歴史を持つだけあり、女将さんも地域活性化や文化継承のためにご尽力されているお一人。自然と橋本地域の活性化についてや、次世代への文化教育、地域愛から学ぶ人生の大切なコトなど、撮影の間にもとても深く心温まるお話ができました。

「目に見えないものこそ、人生に価値を作る」

お子様の卒業式・入学式に着物を親子で着て、”共に襟を正し、家族愛を確かめ合う”のも、日本だからこそできる世界に誇れる文化教育ではないかと思います。
『自分は大切にされている』という証がその子の未来を大きく羽ばたかせるのかもしれませんね。

橋本小田原屋の女将さんと齋藤優見 入学式着物撮影
モデル役の「小田原屋」女将さんと。

橋本地域周辺の卒業式・入学式に適したお母様のお着物コーデとQ&Aは「めぐり報」2月号を乞うご期待ください♪

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

 

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
子供袴、先生袴、お母様お着物、大学卒業袴など、相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。