マタニティだって着物が着たい!≪妊婦きもの5ヶ月18w≫

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張訪問着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

2019年12月に無事に出産を終え、お陰様で息子も生後8ヶ月を迎えたので、マタニティー時期に書き留めていた『妊婦着物』振り返りながらレポートしていきたいと思います。

マタニティ着物フォト

◆妊婦きもの18週(妊娠5ヶ月)◆
高齢出産 妊活3年体外受精

(つわり状況 )
17wに引き続き、お腹のモニョだと動く感じがたまに気持ち悪い。体重増加が半端ない! 3食食べたいものを食べ、とは言っても栄養とかバランスよく食べていて、間食はほとんどしないのにどんどん太る…

寝つきが悪かったり、食後に少し気持ち悪くてリビングでゴロゴロ唸ることしばしば。
動悸?かは分からないけれど、心臓バクバク高鳴って飛び起き、吐かないけれど急な吐き気で咳き込むこと2〜3回。いつも寝ている時になる。

妊娠5ヶ月検診に行く。そろそろ性別分かるかなーと、先生に聞いてみると、「次かなぁ。」との回答。写真は正面に見えるのだけれどなぁ。

妊婦きもの18w 妊娠5ヶ月 マタニティきもの

病院に行く前に、お腹をさすりながら、「エコー向けられたらお股をパカーっと開くのよ〜。」とお腹の子に言っていたので、前回うつ伏せだったのに比べ、「偉い偉い^_^」とお腹をさする。早速親バカぶりかもと自虐で笑うw

(気候 )

6月下旬。 雨続き。着物の下は最近マタニティ下着のトップブラに、しじらのステテコ。

着物は浴衣をきもの風にが体が楽になってきている気がする。下着にマタニティトップブラをしていると、浴衣のみだと胸の膨らみが帯上にドーーンと乗っかる。

長襦袢を入れて胸を中央に寄せると少し緩和かな。

妊婦きもの 妊娠5ヶ月18w マタニティ着物

ふくよかさんに無敵の黒コーデw 浴衣も半幅帯も黒にしたこと、浴衣の模様が立涌で、絞りの柔らかさもあってお腹があまり目立たない。

最近着物撮影イベントや、出張着付けの時はこの黒コーデで向かうようになった。お腹が目立たず、お客様に変に気を使わせることも無くなった。

どんなに兵児帯が楽でも、やはりカジュアルすぎて兵児帯では仕事に行けないので、キリッと決まる半幅帯に。お陰で帯結びのバリエーションが増えましたw

素敵な大人の木版刷り半幅帯欲しいなぁ。とんでもなく高いのだけれども…。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【ご実家に着物がある方へ】
愛を引き継ぐ着物、せっかくだから活用しませんか?
ご自宅へお伺いして着物を拝見、着れるものそうでないもの、お似合いになるもの、着方などアドバイス致します。
ご関心の方は『着物ワードローブチェック』をどうぞ。
キモノワールドライフ 着物相談