【本居宣長 日本人のこころの言葉】キモノワールドライフ図書館から着物本のご紹介

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

着付け教室では、受講生徒さんに『きもの図書館』を設置しています!

今回は、日本人は”どんなことに美しい”と感じてきたのかを探る本をご紹介♪

相模原市東橋本着付け教室フリー図書館 本居宣長の本紹介

今回キモノワールドライフ着付け教室からご紹介する本は、
『本居宣長 日本人のこころの言葉』 吉田悦之 著。

日本人が “いいなぁ〜、素敵だなぁ〜”と思う根底にはどんな心が動いているのかを知りたくて文献を探していた時に出会った本。

日本の美学には「花鳥風月」「うつくしきこと」「粋と雅」「侘び寂び」などがありますが、この本にはもう一つの美学、「もののあわれ」についての美意識が散りばめられています。

この日本人特有のこころの動きには、私自身、誤解して理解していた部分があったので、目から鱗でした。

平安時代から「襲の色目」には必須だった教養レベルの美の感覚。
現代バージョンに合わせて早速、着物コーディネートのレッスンにも取り入れた美意識です。

受講生徒さんには着物本の無料お貸出し!

キモノワールドライフ図書館
受講生の皆様に、様々な着物の楽しみ方を知って頂きたいとの想いから、お好きな本を2週間単位でお貸出しをしています。
着物に関するジャンルは様々。読み物、ファッション誌、嗜み作法、着付け方、コーディネート方法、映画代表作、歴史、日本美学などなど。
お稽古の前、後にご興味のあるきもの本をぜひ見つけて下さい。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【成人式・七五三、卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。