マタニティだって着物が着たい!≪妊婦きもの7ヶ月25w≫

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張訪問着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

2019年12月に無事に出産を終え、お陰様で息子も1歳を迎えました。
マタニティー時期に書き留めていた『妊婦着物』振り返りながらレポートしていきたいと思います。

マタニティ着物フォト

◆妊婦きもの25週(妊娠7ヶ月)◆
39歳 高齢出産 不妊治療3年の体外受精

つわり状況
血圧95/57
胸の下、胸の間のところがテニスボールをグルグルするように息苦しい。横になるといつもなる。背中にクッションを入れて寝るとそのゴロツキがなくなることが分かってちょっと寝やすくなる。

食べた後に吐き気がするように。

高齢出産 妊婦きもの マタニティ着物 妊娠25週7ヶ月

2週間ぶりに同じ浴衣を着てみると…。
あれ?おはしょりが出ない! 確かに最近急にお腹が大きくなった気がするとは思っていたけれど。
過去に同じ浴衣を着たものと比較をしてみたら、この2週間で確実にお腹ちゃんは大きくなっている!

高齢出産 妊婦きもの マタニティ着物 妊娠25週7ヶ月

胸の位置もかなり高くなった感が^_^

着物好きの友人に、
「おはしょりがなくなるサイズになったということは、身幅も足りないでしょう?」
と聞かれたので改めて確認してみると…。

私はあらかじめ幅広で着物を作ってきている為か、身幅はギリギリ問題なし^_^

幅広サイズといっても、自分サイズプラス1センチにしてもらっている感じですが。

どうしてって?

もともと私は腰骨が横に張っていて、しかもアラサー後半になって太ももも横に張ってきたので、ゆったり着るためにそんな仕立てにしています。

胸とお腹の間にくぼみがかなり出てきたので、最近使わなくなった胸下補正の”ファンデーション”を使ってみました。

高齢出産 妊婦きもの マタニティ着物 妊娠25週7ヶ月

これがとても便利!タオルでやったこともあるけれど、紐で抑えなくてはいけないので面倒でした。このファンデーションなら簡単楽チンに胸下凹みを補正。ファンデーションのしたにはハンドタオルを挟んで高さを修正。

気候 8月中旬。

今日は絞りの浴衣に夏襦袢をつけて着物風に。麻の半幅帯をつけて夏真っ盛りの涼しさを出してみました^_^

高齢出産 妊婦きもの マタニティ着物 妊娠25週7ヶ月

(自撮り過去写真のため反転してませーん)

丁度、出産まで100日カウントダウンが始まりました〜。赤ちゃんの性別まだ分からないのだけれど、さてどっちかなぁ♪

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【ご実家に着物がある方へ】
愛を引き継ぐ着物、せっかくだから活用しませんか?
ご自宅へお伺いして着物を拝見、着れるものそうでないもの、お似合いになるもの、着方などアドバイス致します。
ご関心の方は『着物ワードローブチェック』をどうぞ。
キモノワールドライフ 着物相談

【お宮参り・初節句・七五三、卒業式・入学式、成人式の着物お着付け 早朝も承ります】
相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物(赤ちゃん袴ロンパースもございます)・お持ち込みなどご不安な点がある方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

*着物での授乳の仕方、マタニティ着物や赤ちゃん連れの着物についてなどもお伝えしています。

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。