【一番最後の工程ほど着姿を左右する?!】火曜・土曜は未来が輝く着付け教室の日<相模原市橋本 スタイリング着付け教室>

今晩は。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

当着付けサロンでは、自装と他装の教室を開催♪
火曜・土曜は一人で着物が着られるようになる自装の着付け教室です。

今年の夏は短くて、浴衣も長くは楽しめなかったですねー。その分を秋に堪能したい♪

紅葉に味覚のフルーツ、ワインとチーズ、お蕎麦やさんに着物で一杯もオツですねー^_^

さて、今週の自装着付け教室では単衣着物や袷着物での練習をしました。久しぶりのしっとりとした肌触りに、季節の変わり目を感じます。

久しぶりに触る縮緬の帯揚げ。夏着物や浴衣から感覚が蘇るまで戸惑う方もいらっしゃいましたが、2〜3回の練習で納得のいく着姿に皆さんご満悦でした。

相模原市東橋本着付け教室 個別指導

当着付けサロンでオススメしているのが、結ばない帯揚げ処理方法。ほぼ全員が2回ぐらいでシワなしの美しい結びを習得されています。

帯揚げって一番最後の工程なので、気を抜きがちな方が多いいですが、実は着姿で一番目立つ場所!ここにシワがあるかないかで美しさが2倍変わります。
いつも帯揚げが決まらない!という方は結ばない帯揚げテクをやってみると、格段に変わると思いますよ〜。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

バルセロナで着物に助けられたお陰で人生一変!
ジャパンエキスポなどヨーロッパでの着物文化活動10年。
着物の魅力をスペイン語でも伝え続けたい。
パーソナル着物スタイリスト齋藤優見のスペイン語きものページは下記からご覧いただけます。
着物スペイン語サイト
スペイン語 バルセロナ ヨーロッパ着物 文化活動