【着物相談】着物ショッピングアテンドを利用すると、時短かつお得です。

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

本日はご依頼のあった着物ショッピングアテンドの為に神楽坂周辺へ着物店のリサーチに参りました。

今回のご依頼は卒業式にも普段のランチ会などでも気軽に着られる着物が欲しいとのことでのリサーチでした。
↑これってシチュエーションが全然違うので、1枚で補う着方は着物上級者コーディネートなのです!

目ぼしをつけた着物屋さんへ事前に連絡をして、条件に合った着物を取り寄せてもらったりします。
パーソナルスタイリストとして、お客様にご提案したい最適な着物を求めて各店舗を歩き回るからこそなせるワザではないでしょうか。

キモノワールドライフ パーソナル着物スタイリング 結婚式 卒業式 入学式着物 相模原市橋本

着物ショッピングアテンドでご提案したお着物をご購入の方の50%は、実は店頭にいつもは並んでいないお品物ばかり。
それはデザインだったり、お値段だったり(お得という意味で。)

今回もご依頼主にお似合いになりそうな色柄の素敵なお品物をアテンドの日までに用意できることになり、ほっと一息です。

着物屋さんってそもそもセレクトショップみたいなもの。そのお店お店の好みで商品が集められています。(中には製造販売をする老舗もあります)だから着物を仕立てで購入する時、どこのお店で注文するのかはとても重大なことなのです。

自分の好みでは合っても、本当は自分の生活のTPOや身の丈に合わなかったり、色柄も合わないのに合う気がして購入してしまったり、なんて事はよく聞く話です。

今日回った着物屋さんの女将さんが、
「自分の顔が会社のイメージを背負っている方の装いは、時にプロに見立ててもらわなければ駄目よね。他人にどう見られているか、客観的に選んでもらえれば、仕事でも損しないもの。」とおっしゃっていたことに深く納得です。

 

私も時にプロにスタイリングや着付けを見てもらいますが、女将さんも着物は番頭さんが選ぶとか。
着物は色面積が洋服に比べて広いので、似合う似合わないは一目瞭然。それだけイメージングは大切だということですね。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【着物ショッピングアテンド】
最適なお買い物ができる様に、お客様の条件に合った着物屋さんをピックアップ。ショッピングに同行いたします。

着物や小物を買い足したいけれど、ひとりで買い物をするのは不安…そんな方にオススメです。

お客様のご希望に合わせ、事前にお店やアイテムをリサーチ。条件に見合った専門店やリサイクルショップ、市場などにお連れします。その場でお買い物のアドバイスをさせていただきます。
ご希望のお店がある場合はそちらで、ない場合は予算等をお聞きして最適なお店をお探しいたします。

骨董市、リサイクル市場、普段着物市場、お誂え、礼装など高級着物、人間国宝や作家物まで、ご予算に合わせてご提案いたします。

卒業式や入学式のお着物、授与式や表彰式、セレモニー、レセプション、海外赴任などのお着物ご購入をお考えの方は、ご希望をお気軽にご相談下さいませ。

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
子供袴、先生袴、お母様お着物、大学卒業袴など、相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。