【着物相談】着物のワードローブチェック

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

先日とても嬉しいことがありました^_^
着付けサロンにて撮影用のコーディネート着付けをしていると、ウィンドーをコンコンと、する音が。

うちのサロンはいつもサロンの中が見えるように窓全開で作業をするようにしています。前が公園なのですが、子供たちも親御さんたちも、おじいちゃまお婆ちゃまも頻繁にいらっしゃるので、少しでも日本の文化を目に入れて欲しいなぁ〜との願いからワザと全開にしています。

だから、トルソーへの着付け時は完全オープンデモンストレーション状態なのです(笑

で、音のするウィンドーへ目を向けるとお婆ちゃまがにこやかにこちらを見ていらっしゃいました。ドアを開けてご挨拶すると、サロンの前の道は彼女のお散歩コースで、毎週変わるディスプレイの着物を楽しみにしてくださっているとのこと!

着物サロンだし、ピンポンするのも敷居が高かったそうですが、作業をしている私を見て勇気を出してコンコンしてくださったのだとか!
やっぱり着物ってだけで閉ざされているとそりゃ敷居高く見えますよねぇ。

お話ししていると、ご自身はとても着物が好きでよくお召しになっているとのこと。お孫さんが自分も着物を着てみたい!と言い出したので、自分の着物を孫に譲りたいけれど、どんな組み合わせが若い子に向くのか、自分のは渋いのばかりだから果たして着てくれるのか、可能なら現代のものとの合わせ方を見てやってほしいとご相談頂きました。

地域の方に見ていて頂けると本当にエネルギーに変わります^_^ 徐々に橋本地域の着物率上がってきたかなー♪

夢はお正月シーズンに着物で新年の時を楽しむ方々で日本中を潤すこと!まずは地元から着々と〜^_^

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

【着物ワードローブチェック タンス整理】

キモノワールドライフ 着物相談

お着物は初めて…という方のサイズチェックや、譲られた着物の活用法、年齢に合わせたエレガントな着方やカジュアルな着方、小物の合わせ方などのコーディネート、ショッピングアテンドまで、着物に関する様々なご相談をお受けしております。
着物相談詳細はこちらからどうぞ。

★★★ご自身の着物クローゼットがデジタル管理できるようになりました!★★★

お問い合わせフォームはこちら

【着物ショッピングアテンド】
最適なお買い物ができる様に、お客様の条件に合った着物屋さんをピックアップ。ショッピングに同行いたします。

着物や小物を買い足したいけれど、ひとりで買い物をするのは不安…そんな方にオススメです。

お客様のご希望に合わせ、事前にお店やアイテムをリサーチ。条件に見合った専門店やリサイクルショップ、市場などにお連れします。その場でお買い物のアドバイスをさせていただきます。
ご希望のお店がある場合はそちらで、ない場合は予算等をお聞きして最適なお店をお探しいたします。

骨董市、リサイクル市場、普段着物市場、お誂え、礼装など高級着物、人間国宝や作家物まで、ご予算に合わせてご提案いたします。

卒業式や入学式のお着物、授与式や表彰式、セレモニー、レセプション、海外赴任などのお着物ご購入をお考えの方は、ご希望をお気軽にご相談下さいませ。

【卒業式・入学式の着物お着付け 早朝も承ります】
子供袴、先生袴、お母様お着物、大学卒業袴など、相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。