お食い初め 100日祝い 赤ちゃんと親の着物

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

伝統行事は愛情表現

先日、お初宮参りでお着付けを致しましたお母様より100日祝いについてご質問がありました。私のうちも遂に息子の100日、お食い初めがやってきたので諸先輩から色々とご指南いただいた事を書き留めておこうと思います。

装いについて

特別にこんな装いをしなくてはいけないといった決まり事はありませんが、お祝い事なので、そのお気持ちが現れるフォーマル度は整えたいですね。

親族の方やお世話になっている方々をお呼びして、大々的にお祝いを開かれるのであれば、お宮参り同様に訪問着や付下げなどをお召しになるのが良いかと思います。

家族のみご自宅でお祝いするのであれば、労働着やカジュアル過ぎる装いでなければ難しく考える必要は無いと思います。

私達も自宅でお祝いをしました。

息子の着物ロンパースはブルーに梅文様。寒い季節の中で貴い香りが人々を癒し、また強く咲くさまから吉祥文様とされている梅。息子にもその願いを込めて、まず彼の装いを決めました。

パパは水色系のYシャツでカラーを合わせ、自宅なのでジャケットは着ないでラフに。

ママの私は母の形見の水色で綸子の光沢が綺麗な水草小紋に、純白の荒磯文様が織り出されている名古屋帯。出世魚へと変貌を遂げる魚を優しく見守る水草をホームに、グングン育ってくれたら嬉しいな。

お宮参り着物 お食い初め 授乳着物

食について

お食い初めの基本は一汁三菜。
一生食べ物に困りませんように。などの子供の成長を祈願した縁起の良いものを用意しました。

お食い初めメニュー パーソナル着物スタイリスト 

海のものでは
めで鯛。初めて大きな魚を丸々調理したのでドキドキでした(笑

蛤(はまぐり)のお吸い物。ハマグリは字の如く、ピタッと合う代表が貝。着物の柄でも蛤の貝合わせは婚礼衣装や縁起の良い文様として使われます。ピタッと合うことから、良き伴侶に巡り合いますようにとの願いを込めて。
生まれ間ばかりの赤ちゃんに伴侶って(笑)と思っていましたが、可愛い我が子については遠い未来までも心配したくなるものね。と考えを改めました(笑)

山のものでは
お赤飯。赤は昔から魔除の意味があって、日本のお祝い事では定番ですね^_^
私も子供の頃からお赤飯が大好き。節目のイベントの時には必ずお婆ちゃんがお赤飯を用意してくれていて、子供心にとても嬉しかった。今思い返すと、ちゃんとお婆ちゃんの愛情を受け取って心豊かにしてくれていたんだなぁと感謝です。

煮物。蓮根は向こう側が見えることから、先が見通せる力が備わりますように。

その他硬いものを用意するのがお食い初めの習わしだそう。
丈夫な歯が育ちますようにとの願いがあるそうですが、石ではなくて地域によってはタコや梅干しで代用しているという情報から、「多幸」のタコを酢の物に。梅干しは辛抱強くなるように。

衣食足りて礼節を知る

私もママさんとしては芽吹いたばかりのひよっ子です。
装いの師匠や諸先輩方にマナーや家族愛を形に表すことなどのアドバイスを頂きなんとか実現。

初めてのことはよく分からないものですよね。知識はあっても、当事者になってみると「アレ?」という疑問は沢山出てきます。

今回、お食い初めの献立は面倒だし、料亭や通販で売っているセットを購入なども検討していましたが、家で手間暇かけて作ってよかった!と思いました。お魚専門店に行って、売り場の方に調理方法を聞いたり、先輩方からレシピを教わったり、やっているうちに「ああ、我が子への初めての献立を考えている。これからこうやってご飯を作っていくのだなぁ。」と、母親心をかみしめることができました。

「整える」ってやっぱり大切ですね♪

それにしても、衣も食も昔から願掛けが好きな日本人〜!

子供も親も健やかに、一緒に成長を歩めますように。

 

親はどんな装いが良いかなど、着物でお祝いしたい方はどうぞお気軽にご相談下さいませ。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【着物ショッピングアテンド】
お客様の条件に合った着物や小物が見つかるようにお店をピックアップ。ショッピングに同行いたします。

子供の祝いに着物を着てみたいけれど、着物が一式揃っているのか不安。何を買い足したらいいのか分からない、ひとりで買い物をするのは不安…そんな方にオススメです。

お子様の行事、卒業式や入学式のお着物、授与式や表彰式、セレモニー、レセプション、海外赴任などのお着物ご購入をお考えの方は、ご希望をお気軽にご相談下さいませ。
着物相談の料金詳細はこちらからどうYぞ。

【訪問お着付け 早朝も承ります】
お宮参り、お食い初め、初節句、卒業式小学袴、先生袴、お母様お着物、大学卒業袴など、相模原市、東京都多摩地区周辺にて着付師を探されている方、レンタル着物・お持ち込みなどご不安な点がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(その他の地域・都内への出張着付けも承っております)

お着付けの料金詳細はこちらからどうぞ。