卒業袴の応用コーディネート 他装着付講習

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

今年の卒業袴シーズンは、キャンセルと緊急ご予約が毎日入り乱れ、他装の受講生たちもスケジュール調整に追われる年になっています。

レッスンでは今日、明日の袴着付けがある受講生さんと、袴着付けが終わった受講生さんとの情報交換の会話で大盛り上がり!

失敗談から応用編まで、みなさんテクニック向上に熱心に取り組んでいらっしゃいました♪

今日の袴スタイルはご提案の中の一つ。おばさまから借りた更紗のお着物に、現代袴を合わせたもの。桜の刺繍が華やぎを添えますね^_^
卒業式袴レンタル 出張着付け 相模原市

卒業式袴レンタル 出張着付け 相模原市着物:叔母さまの更紗小紋。20代の時に仕立ててもらったものだとか。スイートな色使いのオリエンタルな文様が春の品格を引き立てますね。

帯:昭和の半幅帯。縦に銀糸が織り込まれた珍しいもの。長さが短く、普段の用途は中々なかったけれど、袴用の帯にはピッタリでした。

伊達衿:ヨーロッパレース。カーテンの縁取りなどに使われる厚手のしっかりしたレースリボンです。

半衿:クラッシックなベージュドット柄のはぎれ。

卒業式袴レンタル 出張着付け 相模原市

袴:ベージュ色に桜の刺繍がしてある現代物。リボン結びのところをアレンジ結びに。袴上にお気に入りの小花リボンをあしらって女の子らしさをプラス。
橙の丸いアクセサリーは片方がなくなってしまったイヤリングです。

卒業式袴レンタル 出張着付け 相模原市

この袴のコーディネート詳細はこちらから。
https://matou.jp/item/D6wwmjkfEYbdbB
(my着物デジタルクローゼット『matou』)

【コロナ影響による卒業袴の桜撮影は3/30まで受付中】
桜は今が満開なので、今週中がオススメだと思います!
24,26,28,29,30日はご予約済みとなりました。
卒業生の皆様とそのご家族を対象に、袴の桜撮影をサポートさせて頂きます。

【内容】
袴お着付け
外撮影&データのみ10枚お渡し
袴セットがない方は今回特別に無料にてお貸出しさせて頂きます
¥15,000(税別)外撮影のみ

【場所】淵野辺または橋本
*ご予約時要相談

年に数回着付けの仕事をするという美容師さんや着付け担当者の方の復習着付け講習も承っています。
レベル維持、レベル向上のためのご相談はお気軽にお声掛けください。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

【自装・他装の着付け教室 毎月始めスタート♪】

着物を一人で着られるようになりたい方、また人にお着物をお着付けして差し上げたい方、ライフスタイルに合ったカリキュラムで、ご自分レベルアップを図りませんか?

0〜5歳までの子育て真っ最中ママさん、40〜60代の女性の方々も続々とお稽古中です。時間がなかなか取りにくい方もまずはご相談ください。大手着付け無料学院にはできない、パーソナル教室だからこそのフォロー体制で輝く母を応援します。

着付士技能検定2級、1級実技講習承ります

そのほか、基礎から他装を学びたい方、ポイント復習だけしたい方など他装の着付け講習はこちらからどうぞ。
振袖着付け研修会 着付け技能士1級実技試験対応講習会 キモノワールドライフ