月・火 は着付け教室開講中!

着物のコーディネートの仕方・色彩理論もお伝えします。

熱心にお稽古してくださる生徒さんのノートをパチリ☆各6回の着方定期コースのうち、3回は着物コーディネートの基礎知識も伝授しています。
なぜか?
それは、生徒さんからのこんな一言からでした。
「一人で着れるようになったけど、格合わせやコーディネートなどに自信がないから、やっぱり怖くて外に出歩けないんです。」
着方を教える者として、これは大問題で実に残念!
でも、確かにこれを教えることが出来る人というのもまた少ないのも事実。

キモノワールドライフ 着付け教室 色彩理論 コーディネート方法
キモノワールドライフ のキモノ着方教室(自装)では、
-色の理論
-基本の着物と帯、帯揚げと帯締めの合わせ方
-シチュエーションに合わせた着物あわせの基礎
などなど、着る側の様々な疑問を解決できるようにスタイリング方法も定期の着方教室のカリキュラムに組み込んでいます。
自装であれ、他装あれ、折角時間とお金をかけて学ぶのだもの、リアルに使えて、リアルに楽しめ、リアルに褒められる着物であってほしいじゃない♪
キモノワールドライフ のキモノ着方教室では、着方の捉え方にもこだわります。
一般的な基礎の着方は勿論のこと、他の教室ではやることが少ないご自分の体系や仕草の癖に合わせた着方、個性を引き出す魅せ方などの着物の着方を習得して頂きます。
だから、レッスン中のノートも写真付きでしっかりメモしてもらいます。
インターネットや、YouTube,書籍等で本当に様々な着方が紹介されていますが、自分で作ったノートは貴方だけの”きもの解説書”。自分の癖や特徴が書かれた唯一無二の知恵ノートです。

キモノワールドライフ 着付け教室 色彩理論 コーディネート方法
多くの情報に惑わされずに、自分に向き合う着物ノートを創ってもらいたいと願いを込めて、一期一会で技を伝授しています。
桜の季節ももうすぐそこまで来ていますね。
春の装い、さて、どんなカラーを重ねましょうか♪

お問い合わせフォームはこちら

【着付け教室 予約受付中】

キモノワールドライフ 着付け教室 相模原 橋本

毎月初めからスタート♪ お気軽にお問い合わせください。
キモノワールドライフの着付け教室はこちらからどうぞ。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見