スペインから他装を学びに。

海外でも着物を着よう。と思ってくれる20代が増えています。
今回他装の特訓に来てくれたのは、私がスペイン在住時に一緒にバルセロナで「キモノクラブバルセロナ」を盛り上げてくれたラウラさん。
彼女は着物が好きすぎて、京都に1年留学し、和裁も身につけた強者さんです。研究熱心で、日本の心得もあるため、今では安心して仕事を頼める頼もしいスペインのパートナーでもあります。
キモノワールドライフ  相模原市着付け教室 パーソナル着物スタイリング
日本領事館や大学との着物の依頼もこなす彼女曰く、年々、留学生の入卒、パーティなどで振袖、訪問着を着る20代が増えているそうです。日本人旅行客の中には、高級レストランやちょっとした集まりや会合にも着物を着ていく依頼も来ているとか。
一昔前までは、在住の日本人からの依頼が一番多かったので、一人一人が日本の誇りを胸に海外で頑張る姿は、私も大変嬉しく思います。
「自分の着付けの癖を知って、手さばきの向上を目指したい!」と、スタイリングルームに来てくれたラウラさん。日本の文化、日本の知恵の総合芸術でもある着物を愛してくれることに感謝です。

キモノワールドライフ  相模原市着付け教室 パーソナル着物スタイリング

小さな頂き物の袷の小紋を自分サイズに仕立て直したものだとか。本人に久しぶりに会うので、頑張って直して着ているところを見せてあげたいと、ギフトな心意気もお見事です。
ラウラさんの着物ページ https://www.minnanokimono.com/
他装のモデルに協力してくれたダンサーの雅ちゃんもありがとうございました!
日本の教養「着物」。
貴方も季節を愛でながら、一人で着られるようになりませんか?
———————————————————
【4月からの定期着方クラス残りわずかです!】
キモノワールドライフ 春の着付け教室 開講中

相模原市東橋本(最寄駅 橋本駅)にあるスタイリングサロン&着付け教室です。
*着付けの国家検定 一級着付け技能士があなたにあった着方、体型に合わせたスタイリング着付けを伝授します*
春着付け教室 相模原橋本キモノワールドライフ パーソナル着物スタイリング
自装クラス:「スタイリング着方教室」へどうぞ。4月2日 月曜クラス、4月3日 火曜クラススタート♪
他装クラス:遂に4月2日より開講予定!! ご検討の方はまずはお気軽にご相談ください。