【他人の技は自分の技じゃない?!】他装教室

こんにちは。相模原市橋本の着付け教室・出張着付け&パーソナル着物スタイリングのキモノワールドライフです。

月曜・火曜はスキルを磨く他装着付け教室の日

本日の他装着付け教室では、受講生のご希望により卒業式シーズンに向けて、学生さん向け女袴レッスンをしました。

先生の技が必ずしも自分の技になるとは限らない

「前の学院ではこのように習ったのですが、どうも上手くいかなくて…。」

その様に悩みを打ち明けてくださったこの受講生の方は、他の大手学院で約1.5年他装を勉強されましたが、なかなか上達せずに辞めてしまったそうです。

お話を伺うと、その時の先生は背の高い先生だったとか。

相模原市他装着付け教室 橋本 出張着付け

私も幾つかの着付け学院を通った時に気がついたことですが、
背の高い先生、小柄の先生、手の大きい先生、握力の無い先生など、その先生の個性によってワザが全然違うのです!

何が言いたいかって、先生のワザが必ずしも自分の身体的特徴を活かした着付け技では無い!って事です。

自分の特徴を活かした着付け技術の向上

前学院で習ったことを全て忘れてしまい、何が正しいのかわからなくなってしまった生徒さん。何が自分にとってやり易すく、失敗率が低い着付け方となるのか。

キモノワールドライフの着付け教室では、レッスン中の写真どりを許可しています。何故なら自分の着付け技が沢山詰まったノートを作成してもらっているから。

レッスン中に私の着付け技と生徒さんのやりやすさを常に検証しながら、何がその方にとって最適なのかを毎回見ながらお稽古を進めていきます。

だから自分で作るノートには、基礎を基準とした自分だけの隠し技が沢山収まることに^ ^

YouTubeや他のテキストを見て、着付け迷子になってしまうって実は一番多い悩み事。

自分だけの宝ノートを作って是非myワザをアップデート!

全ては着付けの現場でリアルに使えるワザを覚えて帰って頂きたい。だから当着付け教室では個別指導にこだわります。

今日はお稽古の最後にアレンジとして、双輪結びの上にアクセサリーをつけてデコリボンにしました。
「これはリアルにご提案して可愛いく喜ばれる!」と、生徒さんもハイテンションでした〜。

キモノワールドライフ
パーソナル着物スタイリング
齋藤優見

お問い合わせフォームはこちら

卒業式・入学式シーズンの着付け講習 短期3回承ります

女袴、小学生袴、お母様の訪問着、付下げ、色無地等の着付けを集中して習得したい、復習したい方どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
3回 13,500(税別)

振袖着付け研修会 着付け技能士1級実技試験対応講習会 キモノワールドライフ
国家検定 着付技能士2級・1級対策 承ります 3回15,000円 (税別)
試験着付け時間と、道具の置き方、挨拶、導線の確保、着付けの順番や基準となる作法など、実際の試験に対応した内容で実技の練習をします。

 

着付師募集 相模原市

バルセロナで着物に助けられたお陰で人生一変!
ジャパンエキスポなどヨーロッパでの着物文化活動10年。
着物の魅力をスペイン語でも伝え続けたい。
パーソナル着物スタイリスト齋藤優見のスペイン語きものページは下記からご覧いただけます。
着物スペイン語サイト
スペイン語 バルセロナ ヨーロッパ着物 文化活動